7月の勉強会について!


 7月に丸1日の研修を行います.
 詳細は今後,また書かせて頂きます!
 受付は可能となっております.



 【 今日の出来事 】



 自分が学生だったときのことを思い出せば
 よくもまぁ...と思うのですが
 不思議と年齢をとっていくのは怖いもので
 昨年ですね,いわゆる「とんでもない学生」を担当したんです.




 もしかしたら,この日記にその時のことを書いたかもしれませんし
 人のことをどうこう言える人間でもないので割愛しますが,
 LINEですよ,LINE.
 こちらで連絡が入りまして.
 「仕事が忙しくなる前に,是非一緒にご飯行きましょう!」って.




 ランチじゃだめ? と聞くと,
 夜がいいです って.





 念のため,男ですよ.誤解はないかと思いますけど.





 少し昔話をしますと,
 この男は,国家試験は落ちると思っていました.
 実習を通して,「男児3日合わずは刮目してみよ」的な感じに
 成長したとはいえ...心配で心配で.





 ちょっと冷たいかもしれませんけど.
 国家試験に受かったら,連絡先を教えるって
 実習中に約束してたんです.





 そしたら,国家試験終わってすぐ
 当院まで挨拶に来ました.





 「先生!受かりましたよ!番号教えてください!」





 いやいやいや,まだ合格発表してないし.





 ちょっと忘れてたし.




 でも,ものすごく嬉しかったのを覚えています.
 ぎゅーってしちゃいましたしね.つい.(注意;男性です)





 そんな彼も今年,就職し働いている中で
 忘れてもいいだろうに.
 僕なんかと飯行ってる場合じゃないだろうに
 こうやってたった1通.メールを送ってくれる.
 これが出来そうで出来ないもんですよね...
 あ,僕だけでしょうか.




 まぁ...でも.




 冥利につきますな.
 バイザー冥利というか,





 僕は教育,人材育成に関して
 考えれば考えるほど,
 そして年々わからなくなってきていて.





 いろんな本を読んだって,
 いろんな情報を得たって
 人それぞれだし...





 頑張れば頑張るほど
 裏切られるような痛みの大きさを知ったり,




 
 押し付けがましいのはもっと嫌なんですよ.





 「あの人はこういう人だからね」




 心配している,という言葉を使えば
 相手のことをどんな風に言っていてもいいんでしょうか.





 ドラゴナイからもう一回聞いたらいいって思いますよ.
 僕はこのアーティスト苦手ですけど.




 
 こんなにもそう思っていても
 正直な話し...
 「あの人は変わらないよ」「あの人はどうしようもない」なんて話し聞いても
 ほー...としか思っていません.





 どちらかというと,
 その評価を僕に伝えたい理由がわかんないっていう.
 良かれと思ってなんでしょうし...
 でも,嬉しいとまでは思わなくって.





 そこまでして「自分の評価を上げたい」んだな...と思うと
 なんて答えていいかわからないもので.





 こうやってブログを書いていても
 自分だって,何が言いたいかよく分からない話しをして
 相手を不快にしていることもあるかと思いますし,
 愚痴ってしまうことも...ありんす.





 ただ,こうやって
 一人の純粋な新人職員になった
 新社会人となった男から
 ふとしたメールをもらうことで
 自分の言動や今までの反省などをする機会になるもので
 そういった意味でも
 7月にしか会えそうにないですけど
 一緒に夕飯を食べに行ける時には
 たくさん,いろんなこれからの話しをしたいって
 そんな風に思いました.






 人と人との関わりの中で
 学ぶべきことは多くあります.





 今週末,定例の勉強会があるんですけど.
 知識,技術だけでなくって想いとか.
 そんなことをみんなで話し合えたらいいなって
 そんな風に思います.
 よければ,是非!