失敗も成功も,経験することが大事


 新しい職場では,3ヶ月間は研修期間ということになっております.
 ついに今月でその3ヶ月目となるわけですが
 担当する方も順調に増えてきており,
 仕事についてとても充実している毎日を過ごしています.





 転職当初は,ホント悩み,迷うことも多々あり...
 今までのこととは違うぞ!と,いき込んできたものの
 それを凌駕することが多くて
 あまり訪問リハに出ていなくても
 なんだか大変であったように思います.





 今は,正直2ヶ月しかいないんだ?と錯覚するほど
 毎日を楽しんで,悩んで仕事しているところです.





 スタッフとの関係も
 業務に関することも
 図々しくはないかと思われますが
 思いっきり意見を言い合える仲間,
 楽しむことができる仲間に囲まれているのを
 とてもありがたく,感謝する毎日です.





 課題はあります.
 経営のことも,今後の方針のことも.






 それでも,なんだかんだと言って
 やはり働く,ということは「人」との関わりが
 ものすごく大事なんだなと思います.






 人との付き合い方って大事.





 目的と目標の立て方
 そのためにどうあるべきか?を
 どこを主体にして考えるのか?





 そういったことをしっかりと話し
 そのためになにができて,どうあるべきか?





 まぁ...なんだか言いたいことを言いまくってしまっていますが
 でも!僕はそれが楽しいし,
 相手にとってはストレスかもしれないですけど
 僕はそんなこともないはずだって思います.
 いや,思わせてくれます.






 それだけ,スタッフに恵まれている.





 そして,もうひとつ感謝したいのは
 ナチュラル・ハートフルケアネットワークでの活動
 そして今まで関わらせていただいた器の大きな先生方,
 ずっと暖かい目で見守ってくれた前の職場のおかげかと思います.





 思い返せば,たくさん反省することがありました.
 失敗も,たくさん.





 それをしっかりと伝えてくれた方がいて,
 それでも見守ってくださって,
 たくさんのことを学ぶことができて,
 スタッフのみんながいい人が多いから
 働いていて楽しい.





 波風を立てたくないのは
 波風が立つ大変さを知っているから.






 経営のことをしっかり考えたいのは
 スタッフを守りたいから.






 スタッフを守りたいのは
 経営に走りすぎる怖さを知っているから.







 いろんな個人の考え方があり
 その人のもつ信念は,
 言ってみればその過程やエピソードの上に成り立っており,
 そういった経験や失敗をした人ほど
 とても強い人だと感じています.






 世の中,正解はわからないです.





 でも,考えることはできる.
 動くことだってできます.






 いい職場にするってなんだろう.
 働くってなんだろう.






 もっともっといろんな人と話し合って
 昨日と意見が違ったって,急にキャラが変わったって
 いいじゃない! って思います.






 ものすごく勉強になっていますし
 多くを感謝しなくちゃいけないことに気づけました.





 
 最初,こんなことをする,悩むためにここにきたんじゃない!
 





 なんてことも思いましたが.
 何事も勉強ですね.ほんとに.
 自分が抱えていた悩みを越えていけていることも多くて
 転職して良かったと思えます.






 なんだか少し,珍しく大人しめな文章ですね.
 季節が秋だからなのでしょうか.






 今はコンクリートに囲まれている環境での仕事ですが
 きっと,歩いている途中で嗅いだ
 キンモクセイの香りが,こんなことを思わせたのでしょう.






 僕は嫌で前の職場を辞めたわけではないので
 その前の職場の方に恥じないように
 もっともっと頑張りたいと思います.






 3ヶ月目となる10月.
 今月は定例勉強会もあり,
 その週から11月末まで週末はイベント続きです.





 もっともっといろんなことがしたい!





 とりあえず...最近は焼肉が食べたい.
 今月もがんばります!