久々の更新です。

 今、勉強会がとても楽しい! です。




 今までも、もちろん嫌々やっていたわけではありませんが
 合宿後から、試行錯誤してより良い形での方法を考え
 そして参加される方と一緒に考えていく という形になっている
 そんな状況がとても楽しく思います。




 快適ケアを一緒に考える会 という名前で
 ナチュラルハートフルケアネットワークの愛知県ピースは活動していますが
 年々、色んな事を経て、試行錯誤し変わりながら活動しています。




 今までの活動の中で、
 反省すべき点などは、数えられないほどありますし
 今の活動に至るまでに、なぜもう少し早く行動出来ていなかったのか?と
 悔やむ事もあります。





 それでも、今までの活動があったからこそ。
 今でも、今もお世話になっている方がいるからこそ
 今、勉強会を行う事が楽しくてしょうがないと思っています。





 8月22日に行われた知多地域での研修会以降、
 色んなミーティングや研修会などがあり
 なかなかブログ更新は出来ていませんでしたが
 それくらい、充実した日々を送っています。




 福祉用具の開発プロジェクトにも携わらせて頂き、
 助成金での研究事業にも関わらせて頂き・・・




 明日は、素敵な勉強会にも参加させて頂きますし、
 土曜日には、訪問看護ステーションにも顔を出させて頂きます。




 来週の日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会のコアスタッフ勉強会では
 大きな会場で、貴重なお時間を頂き
 実技に関してのプログラムも入れて頂けました。





 今月は、まだマットレスについての勉強会
 車いすについての勉強会もあります。
 この他にも定例会が2つ、ミーティングもちらほら・・・




 来月、1日のみ予定がありますが、
 それ以外の日にちならいつでもOKですのでお願いします という、
 施設様からの依頼も来ています。
 きっと、忙しいのはどこも同じかと思うんですけど・・・
 こうやってお伝えして下さる事自体、本当にありがたいです。
 この他にも10月、そして11月と楽しみなイベントが続いていきます。





 本来であれば、このブログにて
 Facebookページに書かせて頂いた詳細や
 おもしろエピソードなどを書いていきたいのですが・・・
 なかなか更新出来ないかも知れませんので
 もし、ご興味のある方はFacebookページの方を
 ご覧頂ければ・・・と思います。
 → https://www.facebook.com/kaiteki.care




 当会のページに「いいね!」を押して下さって見える方には
 わざわざ押す必要もないかと思うのですが
 本当にありがたいことです。




 ・・・せっかくですので
 有用な論文などを、今後リンクとして貼る予定ですので
 そういった方にしか見れないようにするのも、ありかもしれませんね。
 




 ただ、良いケアを広げたい。
 そして、どんな状態でもひとりひとりが
 好きな事を好きな時に、好きな人と好きなだけ出来るような
 そんな社会になればいいと思っています。





 正直、会の運営などについてや
 お金などの運用などに付いては本当に無知です。
 



 実はそこまで興味もないのですが、そうとは言ってもいられません。
 色んな方に、色んな事をお願いしていますもんね。





 詳しい人に教えてもらいながら、
 研修会費なども本当に安く会場費程度で行ってきたりしていたので
 そのあたりも今後は考えていきたいとも思っています。





 少しずつ、これからも変わっていきます。
 その中で、もしかしたら一線をひきたいと感じる方もいるかも知れません。
 でも、敢えてこうやって書くのは
 そういった方向に行くかもしれないという伏線ではなく
 今持っている考えや芯となる部分を大事に
 変えずに変えていく というスタンスで
 より良い形で活動していく! という想いのためです。





 僕が馬鹿げたことを言っていたら、
 すぐに教えて下さい。





 一緒に考える会 です。
 




 5年も10年も、今のこの現場のままにしていては
 いけないって思うんです。





 微力なのかも知れませんが
 多くの方がいるから、みんなで動けばきっと変わるって思うんです。





 勉強会で楽しいって思うのは
 ただ人と会って楽しいっていうだけでなく
 「あ、きっと未来は良くなるな」っていう
 言葉ではうまく表現出来ないような・・・
 そんな感覚の手応えがあったりするからなんです。





 愛知県の現場をかえましょう。
 色々と一緒に考えていきましょう。





 未来は明るい!と思います。
 9月も宜しくお願い致します!