感謝と責任

 明日、定例の勉強会を行います。



 この毎月行っている勉強会などを
 よくよく考えてみますと、
 本当に多くの方に支えられて、行えているんだな・・・と。




 自分の職場もそう、
 当会のスタッフへもそう、
 もっと遡れば、お会い出来た多くの先生方。




 そしてさらに、うちの両親が出会い
 そのうちの両親がどう育ってきたか・・・・など。




 キリがないほど
 先人の方々からのおかげで
 今の自分がいる訳です。




 と、まぁ・・・




 そんな風に思っていても
 実際はそこまで気にしていないままに生活をしていたりも
 するわけです。





 結局。





 周りの人のおかげで
 今の自分があるというのに
 時にそれを忘れたりする事があるのは
 本当に情けない事で。





 こういった勉強会の会場をお貸し下さることも
 簡単な話しではないんだと思います。





 勉強会に出て行けるのも
 家族や、職場の理解もあるかと思うんです。





 そういった貴重な時間を割いて
 勉強会に参加して下さる方も
 僕にとっては本当にありがたい話しです。





 ただ、




 人との間には、相性というのがあるのかも知れません。




 個人的には
 だから、なに? という感じではありますが
 人が人を嫌がるには、やはりそれなりに理由もあるのかと思います。





 こういう話しは、ちょくちょくあって。
 自分の大切な友人が
 辛い状況であったりする話しを聞くと
 どうしても腹が立ったりもします。





 でも。
 そういう話しをして下さる方と
 よくよく話すと、
 ただ愚痴をいう というだけの人って
 少ない気がします。





 苦労した、辛い状況にいる という方は
 その辛さが分かる人だからこそ、
 優しいんでしょうね。
 その姿勢から、多くの事を学ばせて頂いています。




 だって。
 明るく、嫌な話しの後も
 すぐに切り替えていたりしますもんね。
 本当に、素敵です。


 ☆☆☆ーーーーーーーーーーミミ


 話しは本題に入りますが、
 僕は、勉強会の中で
 「一緒に考えていきたい」と思ってはいましても
 どうしても、「伝えるばかり」の内容になりがちです。




 と言いましても。
 僕は「伝える事」も大事だと思っているので
 それが全く良くない とは思っていません。




 ただ、今思い返すと
 「教えています(あげています…かも)」という
 そのあほらしい感覚があったのも
 少なからず事実であったりもします。





 で、自分の事を棚に上げるようで・・・
 でも、思い切って書きますが、
 当会のスタッフでも、
 そういった事を感じた事、ありませんか?





 偉そうに書いていますけど
 僕もまだまだ青いので
 あるのかと思います。





 この「教える」、「伝える」。
 これは、ものすごく大事です。





 でも、





 「何を?」っていう点。





 この「何を?」っていう点が、





 「僕という人間は、こんなことが出来るんです!」という事を
 伝えようとする・・・
 こういうのでいいのでしょうか?




 もちろん、ものすごく努力をされている人は多いので
 いわゆる社会の日の目を浴びたい という
 野心がある事も、別に良くない事だと思っていません。





 それに、こんな事を書いている自分自身も
 周りから、どう思われているかを考えると・・・
 よう言わんわ状態かも知れませんね。。。




 どうも真っ当に思いを書いた所で
 本心の全てが伝わるとまで思ってもいません。
 だから、人の事をどやこや書ける立場とも思っていませんが。




 ただ、勉強会の回数を重ねる事で
 あれもこれも伝えたい、
 それに、自分が努力している事や
 自分のスキルを認めてもらいたい って
 そんな風に思うのも、それはしょうがないのかも知れないなーって。





 もう、かなり恥ずかしいですけど。
 自分にあったというのが、まじまじと感じますし。





 いわゆる「営業」をしたことがない 
 僕らセラピストにとって、自分を売り込む事に関しては
 少し勉強すると、だいぶアピールの上手さが際立ってくるのかと思います。
 他のセラピストと比べて、ですよ。





 でも、やはり色んな先生をみて思うのは
 様々な経験をし、試行錯誤、多くの事を学んできた
 先輩の先生方と比べて、
 小手先であったり、口先だけのスキルなんかで
 勉強会をおこなってしまう、そんなセラピストだと
 はじめは評価されるのかも知れませんが
 いずれそのメッキは剝がれていくのかと思います。




 勉強会や活動に関して、
 回数を重ねるには
 色んな人にお世話になっているのに
 いつしか自分の事ばかりを伝えたくなってしまう・・・
 みんなに評価されたい と思うようになってしまうんですね。。。




 もう、本当にごめんなさい です。




 どうか、もし
 自分が「何を伝えるのか?」の
 「何を?」がはっきりと分からなくなった時には
 一度、思い返して下さい。





 どんな先生がいて
 どんな事を学んできたか。





 僕のように、
 以前、愛知にいて
 今は東の方にいってしまった先生が
 よくおっしゃっていた事の意味が
 いまになってよくわかる・・・
 じゃあ寂しすぎますからね。





 何のための勉強会なんでしょうか。





 明日、この点をしっかり念頭において。
 少し重い日記になりましたけれども。
 それくらいに、思いは強いですし。
 かといって、そのためにただ熱血な空気にはしたくありませんし。





 純粋に、どんな生活をどのように考えるのか。





 普段の仕事の話しなんかも交えながら
 楽しく、しっかりと勉強してきたいと思います!





 最後になりましたが
 ご参加出来なかった皆様には
 大変申し訳ないと思っています。





 今後、活動予定をお知らせ致しますので
 もう少々、お待ち下さい。





 それでは、今週の折り返し地点ですね。
 良い1日なりますように! 楽しんでいきましょう!