定例勉強会にて

 昨日、瀬戸市の方で定例勉強会を行いました!
 → https://www.facebook.com/kaiteki.care?ref_type=bookmark


 ベッド上での動きの確認です。
 しかも、この日のスピーカーは僕ではなく
 背の高い人にお願いしました。




 いつか、どのタイミングで交代しようかと思いましたが
 決してまだ早い・・・という感じではなかったですね。
 良いかったと思います。




 伝える という事に関して
 その内容については、もう少しここを・・・と
 思う点はありましたが、
 大事な事は、技術のところだけではありませんし
 各ベッドに分かれた時に、行うわけですので
 僕としては、良かったと思います。
 これからの彼の成長を期待しています!




 それにしても、参加者の方のモチベーションの高さには
 毎回、うれしく思います。




 実際の現場とどう繋げていくのか? を
 みんなで考えられるための意見を下さったりして
 こちらとしても、いかに繋げていくか? を考える
 非常に貴重な機会となります。




 改めて思う事ですが
 昔に比べて、ここをこうしてーっていう
 そんな話しが少なくなってきたように思います。




 それと、実際の現場での応用について
 こう考えてみてはどうか? という意見が
 飛び交う場面がかなり増えてきているようにも感じます。





 実技練習のテーマとは違う話しも
 ぞくぞくと出てきて、一緒に考える機会となりましたし
 毎月のことではありますが、
 毎月が新鮮でもあり、とても楽しく勉強させて頂いています。





 来月も、どんなテーマで行うのか。
 それと、少し考えている事もあるので
 「一緒に考える」というテーマを全面に押し出していけるような形に
 もっとしていきたいなと思っています。





 来月も参加される皆様、
 また感家者各位、宜しくお願い致します。
 とても楽しみで待ちどおしいです!


 はい。
 こちらは、今回スピーカーであった方と同じと言えば同じですが
 今回の勉強会からデビューを果たした
 当会のマスコットキャラ(非公認)です。




 毎回、写真を撮る際に悩みがありまして。
 どうやって少しピントをずらして顔が見にくく写真が撮れるかな? とか
 空間が空いた場所、とか
 参加者の顔を隠すにはどうしたらいいか? と
 悩んでおりましたので、
 このキャラクターにはそういった役割をやってもらおうと。




 Facebookの写真を見て頂けると
 あれ? という感じで、映り込んでいまして
 まだ役割を果たしきれてはいないのですが
 今後も、僕の気が向いたらちょくちょくと写真に出てくるかも知れませんので
 温かい目で見守ってやって下さい。
 

 現在、名前を募集しています。
 お腹には、「快適ケアを一緒に考える会」の略称である
 「 快 考 」 と書いてあります。



 と言いたいところですが、実は。




 「 快 孝(たかし)」になっています・・・。
 書き間違えました。 勢いって怖いですね。
 つい。横棒を引きたくなってしまい・・・



 というわけで。
 遅くの更新となりましたが
 お読み頂いた方、本当にありがとうございます!




 明後日には大垣市セミナーもあります。
 緊張はしますが、飲まれないように楽しめたら、と思います。
 もう、遠慮せずに思いの丈を話してこようと思います!