FacebookとBlogと私。

 今日で2014年に入って半年が終わります。
 早いものです。 あっと言う間・・・だったなと。




 今月の更新も、本日で2回目。




 徐々にサボリ癖が・・・です。
 



 今月は、高知の福祉機器展。
 これが1番楽しかったですね☆





 徐々に一緒に参加する人数が増えてきている事も
 うれしいですし、
 高知に行って、色んな方にお会い出来るもの
 これまたうれしいものです。





 この他にも、
 今月は、褥瘡学会の在宅セミナーがあったり
 ワールドカップがあったり、
 なんだりしましたが、
 やはりFacebook。 
 このおかげで、めっきりとブログの更新が少なくなりました。





 ただ、Facebookですが、
 なんとなく、個人的には詳細を書くのがイマイチ乗り切りません。





 書くとキリがないですし。





 というわけで。





 今後、Facebookには
 ごくごく簡単に、その日のことを(冗談まじりもあるかと思いますが)
 更新をして・・・。
 報告、みたいな感じでしょうか。






 ブログに方には
 なんというか、思いの丈をですね。
 ぶつけて書こうかなと。






 そんな風に思っています。






 現段階、ですけど。



 

 と、まぁ・・・





 話しは、少し変わりますが、
 特に、最近思うんですけど。






 結局、「一緒になって考える」っていう
 そういうテーマについて、
 考えてみましたが
 実際にみんなで集まるっていっても
 それは正直、限界があるわけです。





 一人一人、メールするのも
 ・・・していますけど。 させて頂いている方もいますけども。
 でも、それもタイミングの問題や
 しっかりとした話しって、なかなかできない訳じゃないですか。
 もちろん、人数も限られます。





 これは、「一緒になって」というテーマには
 勉強会に参加して下さった方に対してもそうですし。






 あと、やはり一緒に活動していく。
 活動している方との間にも言える事だなと、
 そんな風に思っていて。







 読み返せば、
 自分のブログは、ただ精神論が大きいだけで
 なんのこっちゃい? な、気持ちだけでなんとかなる的な
 そんな内容が多かったのですが、
 それでもですね、もっと頻繁に更新していた時は
 それはそれで、良い形でなんらかのコミュニケーションにも
 なっていたかのように思います。






 自分が現場でどう考えて、
 どう失敗して・・・





 こういう風にすると良かったとか、
 こんな風にしたいっていう・・・





 そんな事を、今後はブログに書いていきたいと思います。





 よって、Facebookには
 このブログをリンクとして貼る・・・
 なんて事もあるかと思います。
 





 僕は、勉強会で伝えきれなかったかな? という事も
 なんらかの形でここに書けたら、伝えられたらと思っていますし
 きっと、現場で悩むであろう という事も書いていきたいと
 思っています。





 それと、いつも一緒に勉強会をしてくれる皆様。
 



 なかなか、話せなかったり
 すれ違いもあるけれども。
 まず、自分はこう思って、こう考えている っていうのを
 このブログの中で、書いて伝えていきたいと
 そんな風に、考えています。






 ですので。





 ブログにはこう書いてあったけどさ、どうなの? とか。
 分かる! でも、こうするといいよ!  とか。





 どんな事でも構いません。





 これから、もっともっと現場を良くしていきたい。
 一人でも多くの方が、愛知に住んでいて良かったと言える
 そんな社会にしていきたいです。





 そのために、実際に会って話す前に。
 自分の思いや考えは伝えたい って思うし
 Facebookにあがってきて、長文を熟読することなく
 (それは僕の文章能力にもよりますが)
 流されないようにするためにも
 今後は、そういった形で
 ブログを更新していきたいと思います。





 みんなにとって、タメになるブログを書く。
 とは思っていませんし、多分無理・・・。





 ただ、考えだけは
 伝えていきたいと思っています。




 やはり、こういったネットのサービスの中で
 「自分なら」という事を考えてみると
 こうしていく方が良いのかなーと、そんな風に思いました。





 そりゃ、僕もですが
 凄い先生のFacebookは読みたいですもん。しっかり。
 と、同時に。
 正直、流して読んでしまう記事も・・・しばしば。





 明日からはまた色々とイベントがある7月です!
 今週末は、大垣ですごい先生に囲まれて、鍛えられてきます。
 → http://www.tokozurecare.com/pdf/semi2014_chubu.pdf
 ※多分、今申し込んでも大丈夫だと思います・・・駄目ならごめんなさい。




 毎日は書けませんが、
 少しずつ、また書いていきたいと思います。