もうすぐ5月も終わりますね。

 
 自宅での夕飯を久々に食べました。僕です。


 今週末は、横浜に行ってきます!
 その前に、豊橋市民病院様へお邪魔してきます。
 → http://www.municipal-hospital.toyohashi.aichi.jp/iryou/kouen.html#19

 褥瘡に関するケアから、いろいろと考えていけるといいなーっていう
 そんな希望と愛に溢れた内容となっております。
 


 今日は、先週末に開催されたウェルフェアと
 昨日に参加させて頂いたケアミーティングという勉強会について
 書かせて頂きます。




 まず、フェルフェア。
 えっと。。。詳細は当会Facebookページへ!
 → https://www.facebook.com/kaiteki.care?ref=bookmarks

 はい。
 今回は、なごや福祉用具プラザのブースに
 お邪魔させて頂きました☆

 ものすごく広く、スタッフの方も優しくして下さり
 とても有意義な3日間を過ごさせて頂きました。

 また、ミニ講座も担当させて頂ける機会を頂きまして。
 本当に感謝しております!
 当会にとっても、とても良い機会となりました。



 このようなご機会を頂け事を
 心から感謝し、今後とも活動を行っていきたいと思います。





 なごや福祉用具プラザスタッフの皆様、
 ボランティアの皆様、
 また各メーカー様、
 そして、福祉用具プランナー連絡様、
 誠にありがとうございます!
 今後とも、宜しくお願い致します。

 で、話しは変わりまして。
 ケアミーティング という勉強会が名古屋にはありまして。
 そちらに遊びにいってきたので
 その話しも少しだけ、書かせて頂きます。



 先ほど、勉強会 と書かせて頂きましたが
 詳細については、ミーティング という事の方が
 しっくるくるのかと思います。




 講義形式の時もあったりするみたいでして
 昨日は、クリニコさんをお呼びして
 警官栄養について勉強しつつ、
 みんなでディスカッションしつつ・・・という
 内容でした。




 こうみえて。
 僕も一時期はNSTに入っておりましたので。





 少しは知識があると踏んでいましたが
 駄目ですね。忘れていることがたくさんありました。





 基礎的でもありながら、
 現場に沿った内容でした。





 聞くと、打ち合わせにしっかり時間をかけていたとか。





 実際にこういった機会を作るという
 いわゆるマネージャーとしての立場についても
 勉強になりましたし、
 何より、内容が本当に良くて。
 とても勉強になりました。




 
 来月もあるそうです。
 ここのミーティングの核となる「意思」についても
 僕は大好きなんですけど、
 変に書いて誤解を招いてもいけませんので書きませんが、
 心意気、大事ですね。





 ・・・そういえば、週末にも心意気がどうとか。
 行けませんけどねー! あー・・・くやしい・・・。




 はい。
 具体的な目標って大事ですよね。
 僕は、どうしても想いだけでなんとかなると思ってしまう
 そんな部分があるように思います。





 何を、どうしたいのか。
 いつまでに? などなど。





 やはり、準備。計画。
 これらは大事です。
 僕は、本当にスタッフに助けられていますが
 自分でももっと意識して活動をしていきたいと思いました。





 家にいて、教科書や論文を読むのもいいですけど
 やはり動くということは、大事ですね。
 見えてなかったこと、たくさんありました。





 それと、いつのまにかE7がⅡになっていたり。
 他社ですけど、まだツイン○インっていう名前なのかなー?とか。





 うーん。。。
 



 
 やはり、アップデートしてく事は大事。
 一度聞いたから問いって
 全てを知った気になっててもいけないし、
 結構、自分の知識が古くなっている事を気づくことって
 大事だなーと思ったのでした。





 今回は、ふとしたきっかけで参加に至りましたが
 こういう事にもっと顔を出していきたいなーと思いました。
 



 ☆ ここからはウェルフェアの裏話 & おまけ ☆

 最終日、普段よく相談に乗って下さる
 お兄さん的な方が、かわいい娘2人と遊びにきて下さいました。



 栄養ドリンクを差し入れて頂きまして。
 で、展示会の時間が終わってからですよ!
 そのお兄さん的な方へのリスペクトを含め、
 差し入れのポジショニングを
 当会スタッフで考えてみました。こちらです↓

 なんとなく・・・しっくりこない。
 で、考えてみることに。


 A ; 先輩、どこを目標にしてんすか?
 B ; いや、これでいきましょう!
 C ; ところで、忘年会はどうします?
 D ; あ、明日も晴れますかね?
 E ; 僕、実はずっとあなたのことが・・・



 といった感じのやりとりがありまして、
 最終的に決まったのがこちら↓

 えっとですね。
 本当にすみません。
 遊んではいけませんよ!




 ただ、伝えたかったのは
 仲間と一緒にいるのは楽しい ということです。





 こんな感じばかりではありませんが
 ご興味のある方、是非お声がけ下さいねー!