雨の春の日の僕

 どうにも雨が苦手です。
 雨の日は、朝から少し不安になります。
 やはり体調が悪いよーというお話を患者さんから聞きますし
 自分も、どうも苦手。。。




 でも、最近。
 雨はまだそう感じませんが
 どんな事であれ、自分の身に関わる事の全ては
 なんらかの形で楽しもうと感じるようになりました。




 全くなかった発想を突きつけられた時・・・などです。
 結局、自分はまだまだ・・・なんて言いながらも
 まさかの発言に、
 あれ? うん? と思う事があったりもします。




 でも、この感覚はとても重要な事かと思います。
 その時、その意見を放っておくのか、向き合うのかで
 その後の考え方や行動に関わってくるかと思うためです。





 人を動かすのは、もしかすると楽しみだけではないのかも知れません。





 個人によりますが、
 見返したい、認めさせたい、負けたくない などなど。






 でも、僕も教えてもらったのですが
 そこに勝ち負けでの価値観だけで決めていいものだろうか。 という事。





 なんだか、かえって小汚い文章になってしまいました。
 が、
 自分が有名になりたいから?
 お金持ちになりたいから? など、様々な意見もありますが
 人は人。 うちはうち。 ですね。




 もちろん、1人でなんでもやる という話しではなくて
 自分はどうしたいのか、何が出来るのかっていう事が大事で
 少しでもその幅を、広げていきたいと思うわけです。




 シンプルにするのは、
 洗練された中での話し。





 ひとまず、とりあえず が溢れている現場を
 なんとか変わっていけるように、
 自分がたくさん失敗した分、生かしていければ! と
 そんな事を感じる、雨の1日でした。