痛みは精神的な部分も.

 月曜の夕飯は特に楽しみです.
 嫁さんが休みですので.





 週末,2日間名古屋にいまして
 久しぶりに手作り料理を食べたような気になっていましたが
 やはり外食よりも自宅飯の方が良いですね.






 高知の事,そして週末の事.
 それと今悩んでいる「教育」ということなどを
 書きたいのですが,今日も少し違う話題を・・・






 人それぞれに好きな音楽ってあると思うので
 ご興味のない方が
 特に今日は多い話になるのかも知れませんが・・・
 嫁さんが教えてくれたニュースに驚きましたので.





 僕は結構,浅く広く聞くのですが
 今日は,前々から好きだったバンドの話しを
 少しだけ書かせて頂きます.






 そのバンドの名前は「Mirraz」.
 ミイラズと読みます.







 ハッピーアイスクリームっていう曲が
 僕は個人的に特に好きでして.
 →http://www.youtube.com/watch?v=s3DPEwUeWXE
 演奏はプロですから,上手いんですけど
 超絶!というわけではなさそう...
 歌も,エグザイルのような歌唱力なわけではありませんが
 もうですね,このなんというか
 率直さだったり,無骨さもあり,それでいて繊細さがある
 そんな雰囲気を含んだバンドだと勝手に思っていて,
 最初はあまり好きではありませんでしたが
 なんだか徐々にのめり込んでいきました.







 で,まぁなかなか色々やってしまうバンドなんだそうですが
 そんなこんなで,最近出た曲を聞いて
 素直にカッコいい!って思ってしまったんです.







 初期のアルバムからでは想像できなかった雰囲気ですが
 それでいて,ミイラズだって思う曲でした.(個人的に)
 多分,特に僕が惹かれてしまうのは 
 このメッセージを素直に歌える姿勢なのかもしれません.
 詳しく調べますと,事件がどうのっていうサイトもありますが
 なんだかですね...そういう流れもあって
 特に心打たれたように思います.
 →http://www.youtube.com/watch?v=7_rxhLiBB_M







 はい. 長くなりましたが.






 で,今日は結局
 何が書きたかったのか? という事ですけども
 このミイラズのドラムが脱退を表明しましたよ と
 その事について書きたかったわけです.






 ドラムの方が,この2年くらい腰痛がひどく
 それにより脱退する事になったんですよと.
 そういう話しです.
 →http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/13353





 身体的な問題で脱退を余儀なくさせるという話は
 初めて聞きましたし,なんか・・・腰痛かぁ・・・っていう.






 これって,レコード会社から労災がでたりするんでしょうか?
 





 いやいや,そんなことだけじゃなくて.
 それにしても,腰痛によって
 音楽を楽しめなくなる.
 そして,その結果メンバー(周りの人)に
 迷惑をかけてしまう・・・っていう心情って
 とても辛いんじゃないでしょうか.







 今日,訪問に行った方のご家族が言っていましたが
 「いくら年とったからと言っても,外に行きたいに決まっとるわな」
 気持ちいいくらい,ズバッと言いきっていました.
 事実,担当している方は歩けませんので車いす生活ですが
 とにかくこの家族が色んなところへ連れて
 外へ行きまくっているんですね.
 「そっちのほうがいいって思うし」ってサラッと.






 腰痛に限らずですけど
 疾患だろうがなんだろうが
 痛みがあって,うまく動けなくて.






 辛い事ってたくさんあると思うんです.






 でも,その事で
 大事な人に迷惑をかけてしまう というのは
 ひとしきり辛い事なんじゃないかなとも思います.







 もちろん,個人的な意見ですし
 それだけではなく,そして個人差もあるかと思います.







 でも. 僕が言いたいのは.






 「何もしたくない」 「このままでいい」 という
 相手の意見を聞いた時,
 僕らはただそれを真に受けていいのか? という事.






 外へ行けるようにする 自分でできる事を増やす.
 これだけでなくて,もっともっとその人らしさをどう考え
 その中で少しでも何かできる事があるのかを
 しっかりと向き合って考えなくてはいけないな と.






 過分に「僕が僕が!」っていう
 感じではいけないし,どう行動に移すかっていうのも
 冷静な目が必要かと思うんですけども...






 よく言われている事ですけども
 やはり家族や多くの人とかかわって生きている限り
 「相手の立場に立って,相手自身の事を考える」 だけではなくて
 「相手の立場に立って,そこから見える世界も考える」 っていう
 そんな事を改めて思ったりもしました.






 腰痛になる人が多いと,国の財政を圧迫する っていうのも
 大事な事なんでしょうし,意識する必要性もあるのかと思いますが
 僕は,そこまで考えられるほど能力があるわけでもないので
 せめて,腰痛になって悲しい思いをするのを
 少しでもなんとか出来たらなぁ...と思います.






 脱退したドラムの方は関口塁さんという方だそうです.
 僕は今後,またこの方の名前を音楽を通して
 聞ける事をとても楽しみにしています.