アップデート

 いやぁ・・・ビッグイベントがありましたね.
 WWDCです.
 もうですね,MBAを買いますよ.これは.
 OSの新しいのが出たらきっと(秋だそうですが)
 それもついてくるはずなので,
 それまでは少々おあずけですが,
 もう1台,ノートが欲しかったですし,
 さすがに,今のノートは持ち運びが辛いので
 今のうちから楽しみとなりました.






 はい. というわけで久々の更新ですが,
 何の話だよ! という感じですかね...
 Appleの新製品発表会なるものが先日あったわけです.






 その発表会の中で
 Mac Book Airっていうノートパソコンも出ました.
 Bootcampっていうのを使えば,
 Windows8もバチコーンいけるそうですので
 本気で購入を考えているわけです.






 
 とにかく,そこまで・・・と言いますか
 パソコンについて,就職当時はまるで興味がありませんでしたが
 今や仕事や生活には欠かせないものとなっておりまして
 色々と調べたり使ってきたりしているうちに
 信者ってほどではありませんし,
 正直,「にわか」感もいなめませんが
 ホント,Apple製品って素敵だな− って思う事が多々あります.






 で.






 今回の発表の中で最も興味があったのは,
 やはり「iOS7」の発表でした.







 「iOS7」っていうのは,
 いわゆるソフトです.
 iPhoneの中身となります.







 今回,流行りのフラットデザインを用いて
 アイコンが変化していたり,
 (個人的にお気に入りの)スクリーンが3層構造になったり
 なによりも,直観的に
 かつ文脈性を持った使用感が得られると.
 そんな内容になるそうです.
 ジャイロセンサーを用いた画面の変化っていうのも
 地味に楽しみですね.






 iPhone4だし・・・ って思っている方.
 こちらも対応となっていますよー!
 今までのiPhoneがガラっと変わるような
 そんな印象が強くて,
 今のうちから楽しみであります☆
 ただ,調べた結果でまだ分かりませんが
 どうもiPadの方は,少し遅れるんじゃないかという話だそうな.






 僕の説明ではあまり上手く伝わらない事と思いますので
 公式動画が出ていますので,こちらをチェックして下さい!
 (注:英語です)
 →http://www.youtube.com/watch?v=rT_OmTMwvZI







 ちなみに,日本語がいい!
 むしろ,大阪弁がいい! と言う方はコチラ
 →http://www.youtube.com/watch?v=oJsuUBd14oA
 だんだんテンションが上がってきている
 ナレーションは,地元大阪市民からどのような反響があるのか?
 気になるところです.







 
 結構,自分もそうですけど
 iPhoneって使っていてかなり便利だし(メール以外)
 その便利さって人によってまた違っていたりするのが
 すごいなーって思います.







 十分,使っていて違和感もないし
 今では慣れてきて,さほど感じませんが
 ガラケーの時とは違う操作性ってあるじゃないですか.
 機能だけじゃなくって.






 でもですね.
 またここにきて,変わる・・・変えるんだそうです.






 もしかしたら,発表があった後に
 「前の方が良かった」とか
 「使いにくい」っていう話しが出るかもしれませんが
 そういうのもやはり考慮していますって.
 開発段階で.







 その上で,十分ヒットしている製品なのにもかかわらず
 その中身から改革して,よりユーザーのために変えて行くっていう
 まずその姿勢からカッコいいじゃないですか.







 もちろん,ビジネスなんだからっていう部分も
 あるかと思いますけど
 こういっちゃなんですが,
 今までの国内にある携帯会社からはこういった発想って
 出てきたんでしょうか?






 まぁ・・・売れるためにこうするっていうのではなくて
 結果,売り上げがでるために っていう
 当たり前と言えばそうですけど
 その根本的な発想が違うんじゃないかなと.
 そう思うわけです.






 そりゃあ,僕だって
 昔,広末がCM出てきた時は,めっちゃ興味ありましたよ!
 でも,そこじゃあないですよね.きっと.





 と,いうわけで.
 長くなりましたが,以下所感です.






 iPhoneって,病院みたいなもんだと思うんです.
 その中に,アプリと言う名の職員がいてですね.(はいはい)






 で,例えば褥瘡予防や腰痛予防をしよう!っていう
 iOS6っていう「ソフト」を取り入れますよね.






 その結果,その病院の中身が変わっていくわけですよ.






 その「ソフト」が,素晴らしければ
 ユーザー(対象者ですね)に
 結果はダイレクトに伝わると思いますし,
 うまく機能せずにいけば,「バグ」として報告されるわけです.






 そこで,素晴らしい「ソフト」が出来まして
 爆発的に普及が進んだとします.
 言ってみれば,iOS6なんかは
 日本にとってはそのど真ん中であった事かと思いますが
 それは,ものすごく素晴らしいものだと
 「評価」されたと思うんです.






 でも,だからといって
 いつまでもそのままではいけない っていう.






 そこからさらに「変えていくべき」事なんじゃないかなと.
 細かいアップデートも必要だし,
 iOS7のような大幅な変更だってそうです.






 変わる事の恐怖や不安っていうのは
 誰しも感じる事です.
 ましてや,自分が知らない事であればなおさらです.






 でも,どうでしたか?






 iPhoneを現在使っている方で
 このiOS7の動画を見た後,楽しみだな〜って感じませんでした?







 僕は,ものすごく感じました.
 感想は人それぞれで良いと思うんですけど・・・
 それが言いたいんじゃなくて.







 今の「現場」を変えたい! って思うなら
 職員,スタッフが抱く不安や恐怖っていうのを
 期待だとか楽しみにしていけるような
 そんな「ソフト」の作成と準備っていうのが
 物凄く大事なんじゃないかな〜 って思うんです.







 きっと,iOS7っていうソフトは
 1人では作成していたわけではないと思うんですよね.
 だからこそ,多くの方と考えていける
 そんな環境作りが必要だと思うし
 意外と,今悩んでいる出来ごととかって
 視点を変えたりしてみる事で
 サラッと飛び越えられたりもするのかも知れませんよね.







 使っていて不便だ,困る っていう事柄に目をそらさず
 真摯に向き合い,クリエイティブに展開していく.






 対象となる方にとっても
 働くスタッフにとっても,
 素晴らしい,素敵な毎日が送れるように
 世界を変えていけたら幸せですよね☆






 iOS7を作成した人たちは,きっと一流のプロでしょう.






 でも,同じ「人間」である事には変わりない.
 もう,宇宙人だったらお手上げですけど.







 っていうですね.
 WWDCを直接見れなかったので
 朝のニュースで知り,朝からテンションが上がっていましたよ
 はいはいまたですかアイツは・・・っていう.
 そんなお話しでした.