勉強会でした!

 本日は,
 日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会の
 コアスタッフ勉強会の日でした☆





 もうですね,今日の内容はすごかったです.





 楽だっこ という介助用具を
 作成したご家族が来て下さり,
 その説明があったんですよ.





 どういった経緯かは詳しく分かりませんが,
 この話しを持ってきて下さった先生は,
 名大の教授ですよ!






 勝手なイメージってあるんですけど,教授という職業に対して.






 う〜ん・・・どこまでも「現場主義」.
 そして,関わっている方との信頼関係なんかも,
 傍から見ていて,話しをされている姿を見て,
 とても強いモノを感じました.
 





 世の中は,すごいですねぇ・・・






 今日,お話をして下さったご家族の方の想い.
 そして,あの手の動き.





 病院関係で働いている というだけで
 人の生活をデザインできる だなんて
 勘違いしてはいけませんね.





 とても勉強になりました.
 その姿勢,想いには家族の愛情を感じましたし,
 もっと自分は勉強しなくてはいけないと感じました.






 個人情報の関係もありますので
 書きたくても書けませんが,
 参加された方々の心に残る・・・
 そんな内容であったかと思います.






 その後,モリトー様より
 移坐えもんシートの説明と,じょきん娘の説明がありました.
 詳しくはコチラ→http://www.moritoh.co.jp/
 動画などもアップされていますし,
 これはいいコンテンツですよ!






 そして,ラップ療法について
 ケアナビを用いながら学んできました.






 ここのページ,本当に面白いですよ!
 ラップ療法についての歴史も分かりますし,
 実際にその渦中にいた先生もみえましたので
 色んな視点からのお話(裏話とも言いますが)も
 聞く事が出来ました.






 なんでもそうですけど,
 批判ばかりではいけませんね.感想ですけど.
 それに,ラップ療法という事が認められているという事実と
 それがあったからこその発展だったり,
 なぜ,ラップ療法に至ったかの経緯を知る事が大事なんだな〜と
 そんな事を思いました.






 ちなみに,ラッパーって知ってます?
 check it up! じゃないですよ〜.
 気になるアナタは,ケアナビを見てみて下さいな☆
 なんだか,教科書なんですけどね.
 読んだら分かります. これは現場に沿ったテキストなんだなと.
 →http://www.zaitaku-jokusou.info/






 そして,その後は
 もったいないくらいにご紹介を頂き
 僕がベッド上での動作説明についてお時間を頂きました.





 
 ・・・正直,時間を気にせず
 話しまくってしまった 気がします.






 でも,伝えたい事は伝えられました.
 声のボリュームなどは,ご迷惑をおかけしたかもしれませんが...
 そして,汗だくでしたね...相変わらず...






 少し焦りすぎたかのようにも思いましたが
 なんせ参加人数が90名超えてますからねぇ...






 それでも,本当に
 この勉強会を作って下さっている先生方やスタッフのおかげで
 自分は好きな事をさせて頂きましたし
 感謝してもしきれないくらいのご恩を頂いているな と
 そんな風に帰り道を考えながらきました.






 少しでも何か相手の心に残って,
 それが何か1つきっかけとなれば良いなと
 そんな風に思います.






 自分が色んな先生から学び
 感動した事を,今度は自分が誰かに伝えられたら・・・と
 そんな風に思います.






 そのために,自分自身がもっと研鑽してく必要性がありますね.
 頑張ります!






 それにしても・・・
 今日は午後からお休みを頂いたんです.






 で,午後.
 職場から名古屋に直行し
 おいしいラーメン屋に行って
 並ばずにランチ出来ましたし,
 それからゆっくりと勉強したかった事が出来ました.






 少し,その勉強していた場所が暑かったのと
 夕方には出なくてはいけなかったので
 コアスタッフ勉強会まで時間がある事から,
 携帯でちょちょっと調べて,
 昔ながらの良い感じの銭湯へフラッと行って
 風呂上りにフルーツ牛乳飲んで,
 調子に乗って,その後このコアスタッフ勉強会へと参加したのでした.






 で,思ったんですけど.






 休みって,かなり大事.






 勉強してても,じっくり出来るし
 銭湯とかフラッと行けちゃうんですよ.
 ラーメンも食べれたし.(クドイですね)






 やはり,バランスって大事だなと.
 余裕があると,瞬発力も出やすいと思う.






 はい.
 外に出ていたので,
 そしてノートPCが重くて手元にはなかったので
 まだ色々としたい事は残ってはいますが
 今日,明日で色々と頑張ろうって思います.






 最後に宣伝です.






 次回,コアスタッフ勉強会は
 7月の第2水曜日にあります!
 是非,ご興味のある方は参加してみて下さい☆