ようやく見つけました

 これだから不思議.
 まるで都市伝説のような話しですが
 昨晩のヘコミ具合がまだ抜けていない今日.





 引きずるタイプの僕は
 時間が空くと,なんだかんだと
 プレゼンの事を考えていました.




 そんな中,
 スライドの作成も
 来週に持ち回りの勉強会で使用する必要があったので
 作ろうとし,ふと思い出して色々と調べてみたら





 なんと,密かにずっと気になっていた事が判明しました!





 失敗からしか学ばないという
 なんとも情けない男ですが,
 まさに怪我の功名.






 前置きが長くなるので
 ささっと説明しますが,
 ずっと気になっていたプレゼンテーション用のソフトを
 つい先程,発見した  という程度です.所詮.






 その名も,「Prezi」.






 これ,なぜに気になっていたかと言うと
 昨年,参加させて頂いたWUWHSのパネルディスカッションの時に
 David G.Armstorong先生っていう
 めちゃくちゃ素晴らしいプレゼンをした先生がいたんですよ.






 もちろん,内容も素晴らしかったです.
 VAC療法(陰圧閉鎖療法)についてのお話でしたが
 その流れと,スライドのクオリティ,
 最後,面白動画をいれて締める っていう
 もう,短時間の中でも
 特に衝撃が走った先生で,
 僕はずっと気になっていて
 その後も色々と情報を集めていたりしていました.






 偶然っていえば,そうなんですけども
 多分,あってると思います.
 あおの先生が使ったのはこの「Prezi」に間違いない.






 ご興味のある方,是非調べてみて下さい☆
 youtubeでもそのサンプル動画あります.
 まるで,昨日のGoogleのトップページのような
 なめらか動きを再現できます.
 って書きながら,もう周知の事なのかもしれませんね・・・
 すみません.






 で,早速! 登録をしました.
 正直・・・色々と制限がある様子.






 毎月,ドルで支払うような(年間契約だったかな?忘れました)
 そのメニューがいいのですが・・・どうしようか とか.






 あと,最近あまり好きではないのですけども
 やはり著作権の問題とか.






 フリーのプランだとですね,
 前例があるかどうかは分かりませんが
 (分かって下さる方もいると思いますが)
 これ,ちょっとどうしようかな〜 と思う感じです.






 まぁ...MashUpの件もですが
 音を楽しんでこその音楽だ と思うんですけども.
 でも,色々とありますわね.
 





 で,そこから色々と調べていくうちに
 別にpreziではなくとも
 普段からお世話になっているPowerPointのカスタムが出来るとか
 そんな事も判明しまして.






 ただ,これはフリーでいいんですけど
 全て英語での説明だというね.
 動画も,僕が見たのは全部英語でした.






 でも,これも使いようによっては
 イイ感じになるかも(注:もちろん話し方が最重要ですが)
 なんて思いをはせながら
 色々と試しながら,まだ完全に使いこなせてはいませんが
 おおよその事はマスターしました.






 そのおかげもあって.






 スライドは結局,1枚も完成せず! というね.






 何をやっているんでしょうか. 本当に.






 でも,自分なりに考えて
 やはり,「経験が足りない」というだけで
 その事に甘えたくはないんですよね.真面目な話し.






 緊張しいだったりって事もありますが
 人の心に届くような・・・尊敬する先生方に比べて
 僕には同じ事をやっても,到底出来ないって思うんです.







 だからこそ,それだったらどうするか? っていう事が
 大事だと思っております.
 もしかしたら,結局はシンプルなスライドにして っていう 
 そんな状況になるのかも知れませんけども.







 やれるだけの事はやっておきたいと思っています.






 ただ...リハ科内でのプレゼンは
 あまり・・・ という感じなので
 そこももう少しテンションを上げていかないといけません.






 プレゼンにしても誰かに伝えるにしても
 やはり先輩を見習うのは大事だと思うんですけど
 ただ表面上だけのマネでは,きっと伝わらないと思います.






 もっと真相と言うか,なんというか.
 そこを知る事が大事だと思うし,
 それに10人10色じゃないですか.





 僕は自分の嫌なところもたくさんあって
 ホントにネガティブな人間なんですけども.
 もうそこはそれで受け止めて,
 その上でどうしようかな? と
 考えて行きたいなと思います.







 良いモノを見つけて,少しテンションが上がった僕ですが
 そろそろ今日は寝ないと,起きれる自信がありません.
 というわけで,おやすみなさい.