顔なじみ以上、親友未満


ゴールデンウィークです。
が・・・明日は仕事です。
BBQに誘われていましたが、
次回の機会へと持ち越しでございます。



今日は従姉妹の結婚式に参加してきました。
看護師で、年齢も一緒なんです。




と、書きますとね
「医療従事者が多いのか?あいつんちは」みたいに
思われるかも知れませんが、(そんなことはないですね)
うちの家系で医療従事者はこの従姉妹と
うちの介護福祉士になった弟くらいです。





幼い頃は、本当によく遊んでいた子でしたが
徐々に遊ぶ機会もなくなり・・・
それがあんなにも素敵な花嫁として
今日、素敵な式を挙げました。
なんだか昔を思い出しながら
少し感傷的にも思いながら
幸せな1日を過ごせました。





話しは変わりまして。
昨日、サンネットワークワーク豊田様プレゼンツの
実技練習会が行われました。
今回もとても勉強になり、いい機会でした。





こういった勉強会を開催するための大変さを
僕は知っていますが、いつもパワフルに、
そして細かい気配りのものと行われている勉強会です。





本当に、スタッフの方には
大変感謝しています。






やはり、勉強する ってことは
その手段は様々なんでしょうけども
とても重要なことだと思います。





現場の中で、こんなことがあるかと思いますが・・・





例えば、
勉強したって、いくら考えても
結果としてなかなか出てこない・・・






視点を変えて、それでもうまくいかなくて。






勉強したり、研修会に参加したり っていう
そんなことばかりをして、もがいてもがいて
何か1つでも切り口を・・・と、必死になっていても
もしかしたら楽観的な思考が強かったり、
経営ばかりの方針に力を入れているようにみえる方が身近にいると
自分はこんなになってやっているのに・・・ばかみたいだと
そんな風にも思ってしまう事ってあるのかと思うんです。






でも、わかっているんです。






そんな風に身近な人は思っていないのかもしれない。
そう「感じてしまう」自分の心の方が情けないと思ったり・・・






でも、やはりそうやって気になってしまうのは
どうしても、自分の中での課題に対してクリアできていないからで
努力しているけども、報われない っていう感じなのかもしれません。






でも。
勉強や努力などは、結局は、裏切らないんだと思うんです。
だから、真面目に頑張ることがばかをみるってことはないと思うんです。






実際、自分も悩みや課題って多いですけど
でも思い返せば、自分自身がちゃんと結果として残せたこともあったし
なによりも、周りの人たちの「動き」をみて
勉強をすることの大切さを知ったかのように思います。






昨日の勉強会でもそうですが、
僕は、多くの方から学ぶことができ
本当に幸せです。 勉強になります。






こういった機会を提供してくださる方々をはじめ
誰かのおかげ っていうことを
やはり、忘れずにしたいと思います。





悩んだ時は
尊敬する先生ならこうするだろう っていう
そんな自答が必要なんじゃないかなって思いました。
本当に、ありがとうございます。
伝える立場ではあったのですが・・・勉強になりました。






なんだか、石川遼くんの言葉を思い出したりしますね。 はい。







それと! 昨日の勉強会でも、今日の結婚式でも
いいことはあったのですが、
ついに! 今日。
念願でもあった・・・いや、夢であったことの1つが叶いました。






確信したんです。
以前から、そろそろかな・・・とは思っていましたが。






店主に顔を覚えられ、常連として
気軽に話すことができる・・・そんなラーメン屋さんが出来ました。






以前から思っていたんです。
白衣を脱いだ状態。 何も自分のバックボーンを知られていない
そんな状況で、しかも愛想のない自分にとっては
ハードルの高い、馴染みのラーメン屋を作る! という夢が。






夕飯に、嫁を連れて行き
嫁の判断もあって
間違いなく、馴染みのラーメン屋として言ってもいいだろう と。






誰かと遊ぶ時とか。






いいですよね、「ここの店、行こうよ」なんて言えたら。
ようやく、この年にして出来ました。






・・・顔を覚えられる ってだけならね、あるんですけど
なんていうんですかね・・・それ以上な雰囲気。






しかも、そこがまたおいしいから! 本当に。







うちの近所へお越しの際、
ご興味がある方、連絡ください。






僕、その店に連れて行きますので!
その時、見たことないくらい目がキラキラしてますので。
お待ちしております。