文房具ってイイですね!

 買っちゃいましたよ.
 ちょこっと値は張りますが,名刺ケース.





 毎度!最近のマイブームは,
 「文房具屋」の私です.





 ただ,欲しいのってなかなか値段が高いですね.
 ペンやペンケース,ノートなんかも
 う〜ん・・・欲しいのがたくさんありますが
 少しづつ集めるしかありません.





 さほど,というか
 文房具には全く興味がありませんでした.





 書ければいい,使えればいい っていう感じでした.





 でも,ちゃんとしたものを使う と
 なんかイイですよ〜☆





 でも,まだまだ詳しくないので
 詳しい方,お薦めの文房具などありましたら
 すぐ教えて下さい☆
 多分に影響されやすいので.






 さて,なぜに名刺入れを購入したかと言いますと
 最近,名刺交換をする機会があっても
 手元になくてですね...





 本当に,申し訳ない事をしてしまった方もみえ
 これはもう,ただただ謝るのしかないのですが
 いかんせん,自分はfacebookが名刺代わりにもなるという
 なんとも安易な考えもあって,
 交換する機会があっても,ただ頂くしかないという
 そんな状況が数回続きました.





 で,家で整理してましたら
 数枚ではありますが,名刺が出てきました.
 でも,これはもう早急に作ってもらわなければいかん! っていう
 気持ちもあって
 まず,持ち歩くためにお気に入りの名刺入れを買おう と
 そんな感じで(長くてすみません)買ってきました.





 お渡し出来なかった方,本当に申し訳ありませんでした.
 顔を覚えているつもりですので
 今度お会いした時にお渡しします.
 遅くなって申し訳ありませんが,どうか受け取って下さい.





 今後は確実に携帯しますので,
 気になった方は,
 「渡したけどもらってねーし!」とお伝えください.





 ただ,どうしても
 今,自分の持っている名刺というのは
 職場の名刺で,個人的な電話番号やメールアドレスというのは
 記載されていないんですよね...
 Facebookのアドレスもないし.





 なので!
 出来れば・・・今月中には個人名刺を作成したい と
 そんな風にも思っています.





 ただ,デザインに自信がないなぁ...
 Country boys Companyのデザインも入れたいし
 記載しておくといいかな〜って事は
 入れておきたいですもんね.





 過去に個人名刺を作成しようと考えた事はあったのですが,
 はい. どこで作ればよいのか.
 誰がデザインするのか? など
 あまり調べた事がありません.
 これも,今後は少しづつ調べて行こう!
 出来上がったら,是非貰って下さいね☆






 そんなこんなで
 今まで頂いた名刺も
 まとめてファイリングもしていたのですが
 なんだかその名刺を見ていくと
 今までのセラピスト人生を思い出すようで
 とても懐かしくも感じ,少し思いで浸っていました.





 愛知県だけでなく,
 高知,香川,福井,富山,広島,島根,岐阜
 三重,兵庫,大阪,滋賀,鹿児島,沖縄,
 静岡,長野,京都,福岡,神奈川・・・
 ぱっと思いつく所ではありますが
 こんなにも色んな県で
 お会いできた人がいるっていうのが,
 なんだかとても嬉しく思いました.





 思い返せば,こういった機会に恵まれること自体
 自分は予想もしていなかったですし
 本当に,多くの先生方にお世話になって
 今の自分があると思います.
 本当に感謝しています.
 いつもありがとうございます.





 それにしても.
 名刺交換って大事ですね.
 それは顔を売るっていう事じゃなくて
 後でこうやって色んな事を思い出させてくれますもん.





 楽しかった思いでもありますが,
 正直,あの時はもうちょっと頑張れたよな〜 とか
 あの時は,あんな変な考えしていたな〜 とか.
 反省点もあってへこむんですけど(笑)






 でも,先日.
 海外へ行くことになった友人の
 送別会にも参加して思ったんですけど
 今,自分が考えている事.
 それについてどこまで向き合い,
 どのくらい自分でやれるのか? っていうのは
 やはり気合いというか,覚悟をもってして
 取り組むべきだな と再認識しました.






 この友人は,学生時代の同期で
 しかも年齢も同級生.
 大学院が修了し,その中でもきっとトップクラスだからこそ
 今回の海外遠征が決まったと思うんです.






 かなりやってると思う.
 話す内容もとても驚きました!
 今,自分が思っていた理論とかって・・・みたいな.
 勝手にあんまり書くとイカンと思うので
 書けませんが,
 そういうことじゃなくて.






 なんていうか,気持ちの問題ですよね.
 頭が良いっていう言葉だけで済む男じゃない.






 また1年後に数日だけ戻ってくるんだそうですけど
 この1年で,僕もどれくらいの事が出来るのか.






 それは,良いケアを広げる とか
 外部での講師を何回行う とか
 勉強会を何回開催する とか
 論文の数,学会の発表本数とか っていう話しじゃなくて.





 もちろん,これらの事も大事だし
 その事から学んで成長していきたいし
 より良い現場になっていくことに
 力添え出来れば って思うんですけど・・・





 そういう事もちゃんとやった上で
 その上で,1人の人間として
 僕はやはり成長していたいと思うんです.





 色んな方から頂いた名刺を見て,
 その時,正直に嬉しかったんです.
 こんな機会に恵まれている事を,本当に幸せに思いました.






 でも,よく考えてみると
 それはお世話になっている方がいたからこその話しだし
 僕はこのまま,ずっと同じで
 ただお世話になっているままで良いのだろか? と
 強く考えるようになりました.





 うまく書けないですけども,
 ただやはり甘えてる部分が多いんだなって思っています.






 反発してやるぜ! って事ではありませんよ!
 そうじゃなくて・・・ね.
 まぁ...頑張ります!





 最後に.
 是非,これを見ている
 今のケアに疑問を持っている皆さま.
 




 変えて行きましょう.
 1人で思っていても,なかなか難しいものです.
 だから一緒に! ですね.





 僕は,臨床も在宅でも
 分からないかったり,難しいって思う事ばかりです.
 でも,多くの方と話しあう事で
 解決できる事もたくさんあります.





 身体がガチガチに固まったまま,ただ最後を待つ方がいる事.
 本当はもっと色んな事が出来るのに可能性が閉ざされた方...





 対象となる方だけではありません.





 腰痛や肩こりにより
 看護や介護職をやむなく離職・休職する事となった方.
 本当は良い関わりがしたいのに,職場の制約でどうしても出来ない方.





 今の現場.





 相手にとっても自分にとっても
 イイものであると胸張って言えますか?





 変えましょう! 
 人間やればできる! ・・・って思っています☆