拙者じゃ!拙者でござる!

 短歌を趣味としていた方がみえるんですけど.
 なかなか・・・寝ている事の方がイイという事で
 自分がどうしたら良いのかを悩んでいるのですが
 僕が短歌の5・7・5の部分を読むから,
 7・7の部分はお願いしますね という話しをしたら・・・




 
 僕: リハビリで
     歩きましょうと
      言われたら・・・





 相手: イヤイヤイヤと
       布団へもぐる (注:間髪いれずに)






 いやぁ〜楽しかった☆
 じゃない! でも,なんていうか
 リハビリっていうのは,そうだよな〜 と
 遊びで行った短歌であったのが
 なんだか確信を突いたような短歌となりまして.
 




 教科書や論文にはみえてこない
 学びが現場にはありますね.





 ちなみにこの方.
 結構,色々な事があってですね.
 書けないのですけどね・・・
 でも,ご自宅へ行くのが僕は楽しみだったりします.





 当初は,なかなか足が進みませんでしたが...
 色んな事を悩んで,ふとしたきっかけで
 なんだかふっと軽くなり,
 今ではまるで祖母の家に行くような感覚に
 近いものを感じたりもしています.
 はい. 片思いかもしれませんが.






 理学療法と言うのが,リハビリテーションでは
 なんていうかツールの1つであるようにも思います.
 




 広島まで行く時に,iPhoneを使って行く みたいな感じでしょうか.
 (雑な例えですなぁ...)





 でも,リハビリテーションって言うのも
 結局は「生活」であったり,「人生」っていう中での
 1部でしかないようにも思っていて
 結構,専門職であると
 やたらとリハビリテーションを っていう言葉に
 やっきになっているように思っています.





 えっと・・・偉そうですね.
 ものすごく経験豊かな方から見たら
 「この若造が」ってなるかと思います.
 すみません・・・.






 でも,なんて言ったらいいか分からないですけど.
 だからこそ,もっと勉強しなくてはいけません.
 すみません. 出直して来ます.






 はい. で,今日書きたかったのは
 友人とのメールでのやりとりについてです.





 
 「JIN」っていうドラマ,ありましたよね?
 見てないんですけど.
 そのドラマは,舞台が幕末だそうで
 そこに医者が行って頑張るよ〜って話だそうです.
 タイムスリップシリーズですね. 





 で,友人から
 「PTが幕末にタイムスリップしたら何が出来ると思う?」という
 まぁ,この友人らしいといえばらしい質問なのですけど
 そんな事を急に聞かれてですね. 
 結構,最初は面白半分に考えていたのですけど
 考えて行くうちに,なんだか面白くなって
 なんだかんだと偉そうに,友人にメールしてしまいました.






 えっと,僕がなんて答えたかは書きませんが(ご想像にお任せします)
 皆さんは,どうでしょう? いかがですか? 





 この話し.なにもPTに限った事ではありませんね.
 看護師でも,介護士でも.
 美容師でも,アパレル店員でも.
 こういう想像って・・・面白いですよね−!
 結構,好きです.





 話しを戻しまして.
 今の医療のベースが出来ていない状況で
 1人,PTが例えばどこかの集落へタイムスリップしたとしたら
 どうなんでしょうか?






 僕,このドラマと幕末の雰囲気があまり分かりませんので
 結構,楽観的に考えてしまったのかも知れませんけども
 う〜ん・・・
 でも,1つ.
 パッと思いついたのが
 「尊敬する先生」や「尊敬する友人」が
 タイムスリップしたとしたら,どうなんだろう? という事.






 きっとね. すごいですよ.
 そしたら,今の現場も変わってるかと思うほど.






 で,質問してきた僕の友人はどうかと言うと,
 いい加減なんだけど真面目な人でなので.
 自信がないって言っていましたけども,
 それくらい想像力に長けているのだと思うし
 きっとリアリストなんだと思って
 そういう意見っていうのも,すごいな〜って思いました.






 メールだったんでね. 詳しく話していないので.
 一回,飲みに行ってこのテーマで話し合わないといかんですね.
 そういえば,こうやって書きながら
 飲みに行く約束ばかりが貯まっていくような気が・・・





 
 でも!なんだかこう,
 やはり1人でコツコツ勉強するだけでなくて
 こうやって,たわいもない話しなんかをしながら
 色々と考えて行くことってたくさんありますね.






 人と会って.
 色んな話をする事って大事.
 コイツ,愛想ない顔してるけど
 話しと案外面白いな っていう,
 そんな男になりたいものです...
 





 最後に一言.






 子供の頃に読んだかな〜って思うんですけど,
 「るろうに剣心」っていう漫画.
 確か舞台が幕末だったと思うんですよね.






 もし,幕末にタイムスリップする事が僕に起こったら・・・





 まず,語尾に「ござる」ってつけてみたい!
 かたじけない!