もうすぐ丸4年経ちます!

 昨日,夜桜を見に行ってきて
 思ったんですよ.




 あぁ,春だな と.





 桜をみて,綺麗だなと思うわけですが,
 どうも,なんだかさみしいというかなんというか
 少し,恐さすら感じます.





 桜はとても印象的すぎて
 良い思い出よりもなんだか悲しい事や辛い事を
 思いだしたりもします.





 夜桜なんかは,なお思いますね.
 Facebook上には,
 「とても綺麗でした」と書きましたが,
 僕の中ではプチエイプリルフールのつもりでした.





 さてさて.





 驚くほどに更新していない期間がありました.
 久々の更新です.





 スマートフォン上でのインターネット閲覧は
 ちょくちょくとしていましたが,
 なかなかパソコンを開いても
 ブログ更新をするまでには至りませんでした...





 と,言いますのも,





 最近は,めっきり「アナログ派」に
 転向しつつあるためです.





 
 あれだけ興奮して購入し,
 まだバリバリと使用しているタブレットですが,
 最近は自分の行動の変化から
 使い方が変わってきました.






 ほぼ,サブ液晶化しています.





 なんせ.
 以前はタブレット上で論文を読む という事をしていましたが
 これ,やはりなんだか実感が湧かない・・・.






 簡単に閲覧でき,相談する方へ提示する際には
 かなり便利なので,保存したままではありますが
 先月のブログを書かない時間を使用し,
 論文を調べまくっているときに,
 このタブレットを多用しました.
 デジタル機器を使うには使っているのですが・・・





 とにかく,原著論文に絞り
 かつ,気になっているキーワードについて
 かたっぱしから目を通し,集め
 それを一気に印刷していました.
 およそ,40本近く(笑)






 やはり,紙にすると違いますね.
 確かに,ノーペーパーって大事な事なのかもしれませんが
 時と場合にもよるのかなと. 特に僕の場合です.
 全然,タブレット上で読むのと違う.





 A4サイズのコピー紙が大量に余っていましたしね.
 時間はかかりましたが,印刷して良かったと思っています.
 それに,ノートとデスクとタブレットが駆動していれば
 さほど,コピー中も問題はないわけです.
 思い返せば,この時にブログが書けなくもなかったですが...






 で,「論文を印刷して読む」だけでなく
 スケジュールに関しても,アナログになりました.
 今まではスマホタブレット上で管理していましたが
 ついに手帳を購入いたしました.手書きです.
 でも,これが良い!
 





 個人的には,モレスキンのダイアリーが良かったんですけども.
 なんせ,直接お店で買うというのが
 基本安心するタイプですので見に行ったのですが,
 ダイアリーはなく,ノートブックしかありませんでした・・・.





 それ以外で,気にいったものにしました.
 お値打ちですし,使いやすいには使いやすい・・・.






 実際に,ちょくちょくと書き込みながら
 この手書きの良さを実感しています.
 ただ,この日記を書きながら再度思うわけです.
 (やっぱモレスキンが欲しかった・・・)






 便利になってきている世の中で
 使い方次第では,本当に便利だし
 デジタル化していく事で新たな事に挑戦できたりもするなって
 思う事が多々あります.






 でも,その中でも
 アナログの大事さ というのを
 遅ばせながら最近は感じています.







 そこに手触りであったり,距離感であったり.





 色んな事がデジタルになり,また便利になってきていても
 人によって,その人にとっての「アナログ」というのは
 また別の魅力であったり,良さがあるような気がします.





 多分,なにか「気質」が関わってきているようにも感じます.
 日本人っぽい みたいな感じでしょうか.
 でも,国籍を無視して
 なんていうか「気質」みたいな事が
 僕は最近,めっきり考え込むような状況です.
 





 自分が今後,関わっていきたいと思うテーマというか
 研究というか...
 で,そのキーワードとしていきたいなーという
 まぁ,将来的に考えて行きたいって段階の話しですが
 「環境」であったり「気質」という・・・
 そんな感じで,なんやかんやしているためなのかと思います.





 
 はい.
 やはり今,自分が何を考えているのか? によって
 客観的に見て,視野の広い行動って言うのは
 はなかなかできないわけですな〜 と思うのでした.




 
 今日の日記は,これにて終わりますが
 最後に一言.
 モレスキン,給料入ったら買いに行こう.





 じゃなくて.
 




 2009年の4月4日にこのブログを開始して
 もうすぐ丸4年になります.
 開始した頃の日記を読みますと,
 なんとネットが使用できるようになり,
 しかもようやくメールを覚えて調子に乗っていますとの記事が...





 自分の周辺環境の変化は
 著名でしたが,
 なんていうか,根本的には
 自分ってあまり変わっていないのだと感じました.





 と,いうわけで.
 今後とも宜しくお願い致します.