研修会ラッシュ!

先週の木曜日の就業後に、
サンネットワーク豊田様プレゼンツ、
もし倒れても2秒立つ! という事で
床からの立ち上がり動作練習会がありました☆






この床からの立ち上がり動作がですね。。。
なかなか難しくて。
重みを移して行く方向などはイメージできても
それがなかなかスムースにいかないわけです。






足部って改めて思うんですけど
ものすごく素晴らしい機能をもっていますね。






あれだけ身体の中では小さいのに
しっかり支える、床面を捉えるっていう事を
普段、何の気なしに行っています。






歩行だけでなく、それこそ床からの立ち上がり動作って事を考えると
足部の外則とか。 う〜ん。。。これだけの大きさで、よくもまぁ
こんなにもなめらかな動きができるもんだ! と
足部には本当、すごいなーって思います。






身体のどこからハンドリングというか
支えて重心を移動させても、ちゃんとその運動方向を
コントロールできるような・・・






この小さな支持面すらも捉えられる
そんな感覚をもっともっと磨いて、
様々な動作に対応できるような手を、身体の使い方を
もっと身につけたいなーって思いました。






で、昨日も書いたのですが
手すりをですね、メーカーの方が持ってきてくださっていまして。
その説明や、いろんな意見交換をすることが出来ました☆







山崎産業株式会社っていう会社なんですけども
もうね、フランフランとか好きな方だと馴染み深いと思うんですけども
あの、水をかなり吸うやつを作っているところだそうで
http://www.susu-net.jp/
その手すりが、結構あるようでなかった形で
とても使い勝手がよさそうなものとして出来上がっていました。






まだ、完成品ではないそうで
福祉用具に詳しいセラピストとの会話から
もしかしたらまた変わって行くのかも? という感じでありました。






福祉用具機器展に出すってことらしいので
もし、興味がある方がみえましたら見て見てください☆
いい感じだと思いますよー!






それにしても、毎回ですが
この勉強会の企画力には大変驚きます。
準備、大変だと思うんですけどもありがたいです。
毎月ありますので、また来月も楽しみです。
関係者各位、いつも大変お世話になっております。
ありがとうございます。








で、日曜日。







素敵な最近お休みがちなブログを書かれている方の
息子さんの着こなしと全く同じな格好で参加した
福祉用具プランナー研修会では、
「薬の飲み合わせ」と「褥瘡の局所治療」について学んできました。







この薬の飲み方や、飲み合わせについての研修会。






めっちゃ! めっちゃくちゃ勉強になりました!!
本当に、楽しかったです☆






結構、薬って訪問リハの時に関わることが多くて
例えば、飲む時に使用しな方がいい飲料ですとか、
健康食品との相性であるとか、
studyとして報告のあるものを紹介してくださったりですとか。






こんな研修会に参加したかった! と思っていたほど。






あまりに薬の知識がないなって感じていましたし
困った時、どうしたら良いかってのも分かったのが大きいですね。






薬局も、何故空箱でしか売っていないのか? とか
ちょっぴり内緒な話を聞くことも出来て本当に良かった☆







まぁ、訪問でよく見る いわゆる健康食品ですが
僕の中で、ですが
どうアドバイスしていくかが明確になったかのように思います。






もう一度聞きに行きたいし、
それよりも、ああいった研修会は
地域住民を対象に行って欲しい! って思いました。
なんとか出来たら・・・いいなーって思いました。






褥瘡の 局所治療に関しても
丁寧な説明と、実際の症例を見ながら考えることができて
とてもためになりました☆






スライドの作成もそうですが、話し方も本当に聞きやすくって
見とれていました! また、勉強会を企画しましょうと約束してきました。
それにしても、やはり薬剤の選択って改めて難しいなーって思いました。







どれでもいいわけではないですしね。
そして、効能の部分さえ把握しておけば、基剤でも・・・っていう所が
やはり詳しいからこそ、説明して頂ける話だなーって感じました。







こちらも、研修会にお誘いくださった方々のおかげで
とても多く学ぶことができましたし、本当に感謝です。
また、素晴らしい講師の話が聞けて良かったです。
本当に、ありがとうございます。
早速、今日の訪問から意識して会話をすることが出来ました☆






えーっと・・・少々雑になってしまいましたが
やはり、研修会って良いですね。
ただ、1人でペーパー読んでるのとは違って
しっかりと記憶に残ります。







で、明日は日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会のコアスタッフ勉強会があります。
明後日も、終業後は名古屋で勉強会。
そして、、土曜日には午後からあの介護で有名な先生の話しを
途中参加ではありますが、サンネットワークさんのご紹介で参加することができます。






学会発表などの抄録を作ったり
そういった研究関係は、かなり苦手なんですけど・・・。
こういった勉強会は参加できるのがとても楽しみです。
久々にお会いできる方もたくさんいますしね!





安全運転であちこち行ってきたいと思います!