ドはドイツのド

 来ました.3日連続更新.
 まぁ...更新したら良いかっていう
 そんな話しではないのですが.





 先日,返信が遅くなってしまいましたが
 ドイツへ行った方からメールが来ました.





 いや〜 なんだかこのセリフ.
 世界と繋がってますよ感があってイイですね.
 (その方がドイツに行っているから言えるわけですが・・・)





 その中で,そのメールを読んで
 あぁ...やはりドイツはすごいなって.
 そんな風に思いました.






 よく,友人や知り合い,研修医などで
 海外生活をした という方からも話しを伺う機会が
 あったりもするんですけども,
 なんていうか,その中でよく聞くのは
 日本は良いところであると思うよ という話しもあって
 海外であるからいいってわけではない と
 そんなような内容が,結構多かったりするんですよね.






 確かに,そうなのかも知れませんが
 でも,それは分野にもよるのかと思います.






 確実に,違いがありそう.
 これは文化の問題? それとも,意識の問題なのか?
 あまり細かくは分かりませんけども,
 でも,そういった確実に違う世界が,
 今,この世の中に存在する っていう事実が
 とにかくもう・・・スゴイと思うし
 ちょっと,うかうかしててはいけないぞ って感じました.






 日本でしか出来ない事もあるだろうし,
 海外でしか分からない事もあると思います.






 予想の域から脱していない以上,
 今後,すぐにっていうのは難しいと思うんですけど
 なんとかしてなんやかんやしないと.






 目の前の仕事というか,
 休みの都合であったりなんだりもあるんですけども...
 そこをなんとかしなくちゃ.





 
 気合いが入りました.
 今の「基準」であったり「普通」が,違いますよ.
 どんどん超えて行きたいと思います☆