ゆとり


僕には、どうしても好きになれないこともあって
その一つにあげられるのは、
ゆとり世代」 です。






土日が休みになり、円周率は3で計算していた世代。
教育面での不足があると懸念されている なんていう雰囲気。
それならまだしも、コミュニケーション能力も低い、
ものを知らない なんて言われているかと思います。






もうですね。。。
ゆとり世代って言葉を聞くと、イラっとしてしまいます。






なんていう言葉を作ったんだ!大人は! と。






ゆとり世代だからなー って言われても、
その世代の人たちは特に大きく反応しないですよ。きっと。
勝手に一括りされてしまって、「世代」が問題かのように言われたら。






Wikipediaとかで調べた結果、僕は一応その世代ではないとの事になりましたが
別にその世代であろうがそうでなかろうが、
あんまり関係ありません。







マスコミの問題もあるのかと思いますけども
その「ゆとり世代」って事で、
確かに人生の先輩方にご迷惑などをかけてしまっている状況も
あるかと思いますが・・・正直、世代で話を片付けられたら
どうしたら良いんでしょう?





で、僕がこの言葉が嫌いなのは
ゆとり世代っていう言葉の定着が凄すぎるのと、
そのマイナスなイメージが強すぎて、
この世代がもう10年、20年後に
会社など社会の中で後輩の人たちからどう見られるのか? という不安があるためです。






そういった事もちゃんと考えて、
ゆとり世代っていう言葉を 作ったんでしょうか。
本来の意味は、マイナスばかりではない と言ったとしても
そんな事はみんなが知らなければ意味がありません。






「しょうがないよ、あの先輩はゆとり世代だから」






と、まぁ何を書いているんだっていう日記なんですけども。
でも、自分がこれからどう足掻いたところで
自分の年齢がこのまま止まるわけでもないし、
自然とどんどんと後輩が増えてくるわけです。






その時、若者たちは、今度どんな世代だと呼ばれたりするんでしょうね。
ゆとり世代の人たちが、○○世代と名付けるのでしょうか。。。






ゆとり世代って言葉を聞くだけで
あまりいい気分にはならないんですけども、
ゆとり世代が全員、同じかっていうと違うし、
そのゆとり世代っていう言葉を作った世代の人たちが
全員同じ教育方針を持っているわけでもないかと思います。






あ〜ゆとり世代だしね〜 で学生指導や後輩育成なんかを
片付けてしまうのは、本当に悲しいです。
そう言った時点で、相手のモチベーションは下がるし
気づかないうちに、言った本人はオートマチックに安全地帯にいることが出来ますもんね。





今後、いろんな政策があって、どう変わっていくかは分かりませんが
若く、これから!っていう世代にとって
未来が明るいものであって欲しいです。






なあなあできゃっきゃっとしているのだけでなくて…ですね。
なんか、また偉そうに書いてしまいましたが
将来、二度とゆとり世代っていうような言葉が生まれない世の中になることを
期待して・・・明日からも頑張ろうかと思います!