御神籤

 少し身の回りの整理をしていましたら
 数年前に嫁さんと遊びに行った時の
 某県にある有名な神社で引いた「おみくじ」を発見しました.





 その県へ遊びに行ったのは
 嫁さんとは初でして,
 観光場所としてはベタな所で.





 で,そこのおみくじは少し変わっていて,
 拝みに行く前の,少し手前でおみくじがあるんですよ.
 で,そこからまた少し階段をあがっていくのですが
 僕なんかは,好奇心の塊みたいなヤツなので
 そこで,まずひきますよね.おみくじ.




 
 嫁さんは,別にひかなくてイイや〜っていう感じでしたけど
 せっかくだし・・・と言って無理やり誘い
 一緒に引いたんですけどね.






 結果,この時には
 まさか僕は拝みに行った後に,
 またおみくじをひく事になるなんて
 思っていなかったんですよ.






 なぜなら,人生初の「凶」をひいたから...です.






 なんだかその結果を受け止められなくて
 もう,思いっきりテンションが下がりました.






 で,そのまま上まで行って拝んだ後に
 帰ってくるんですけど,
 もう明らかに元気がなくなっているのが分かったんでしょうね
 嫁さんから「もう1回引いたら?」と.
 





 1日に2回引いてもいい っていう
 なんかそんな話しを聞いた覚えもありましたし,
 せっかくの旅行. 初っ端からこんなじゃ・・・と思い,
 再度,同じ場所で,
 お参りも済んだあとでしたし!
 さすがに・・・ と思っておみくじをひいたら・・・







 まさかの「大凶」






 ・・・えーっと,こんな事がありますでしょうか?






 それでも,あるんですね. そういうことなんでしょう.






 
 でも,その旅行自体はとても楽しかったし
 思い返せば,その年は良い事ばかりであったようにも思います.
 ただ,この結果があったからこそ
 気をつけたって事も,今になって思い返すと
 あったかのようにも思います.



 今月にあった日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会に参加する時の事.






 ちょっと間に合うかどうか・・・っていう
 時間としては,ギリギリであったんですね.






 で,ラジオを何の気なしに
 運転しながら聞いていたら・・・






 「出発前に限って,特に急いでいる時に限って
  いつもならあるはずの鍵であったり,携帯であったりが
  見あたらなくて,かなりイライラする時を
  多くの方が経験したこと,あるかと思います」






 「そんな時は,イライラするのではなくて
  そこで時間がかかったからこそ,
  もしかしたら慌てて出発して事故などに巻き込まれるのを
  回避する事となったのだろう という風に思うと良い」






 っていうような,そんな話しを
 おばあさんから聞いたんですよ〜 って
 ラジオのDJが話していました(確か…)






 ご先祖さんが隠したのかもね〜 なんていう
 そんな事も話していましたが
 なんというか,なるほどな〜 って思ったのでした.






 物事の捉え方って,
 ちょっと見方を変えるだけ
 その後の進み方が大きく変わってくるんだなぁって思います.







 世の中には,受け止めがたい事がたくさんあって
 全部が全部を,良い方向に捉えようとかするのも
 かなり大変なんだと思うんですけど
 多くを悩んで,もがいて乗り越えた時にこそ
 見える景色っていうのが,あるんじゃないかと思うんです.


 良いケア現場に! って思う中で
 意見の相違っていうのもあるのかも知れませんが
 実は少し視点が違うだけで
 その根本的なモノは一緒であったりすると思うんです.





 だから,なかなか病棟では浸透しないっていうのも
 決して,なんていうか・・・ダメだって事ではないと思うんです.
 その次が,大事じゃないかと.






 本当に,今自分が思う事が正しいのか? とか
 そういった自問自答は必要だなぁと思うし
 自分の考えで,相手をはめこんで考えてはいけないな〜って思います.
 戒めないと! と.





 ・・・たまには,整理整頓も良いモノですね.おしまい.