福祉用具って言い方を変えたらいいのに

今日はおでんでした。
寒くなってきましたからね。染みますね☆






ここ最近、風呂にゆっくりとつかる習慣ができてきまして
風呂場でDVDとか見ちゃうんですけど、そんな中
世の中のすべての電化製品が防水になればいいのに・・・
と、思うわけです。






やはり、在宅に関わらせていただく以上は
風呂って大事だなー日本の心やなーって思うんですけども
これがどうにも、デイサービスでいいじゃんねぇ っていう
そんな空気感が強いかのように思います。






多分、今後は多くの電化製品化された
福祉用具なんかも出てくると思うんですよね。
生活防水っていうんですか? 一応防水だけど。。。みたいな。
それ以上に、むしろ水に浸かると充電入りませんくらいの
そんな用品があると素敵なのに! 風呂場とかでも使えるやつ!
はい。妄想は自由ですからね、いいんですけど。






それにしても。。。
在宅にしっかりと関わらせていただく中で
ホント、考え方が変わったように思います。






在宅での生活、その人らしい生活ってのは
もちろんなんですけども、それ以上に幅広い知識が必要ですね。
基礎知識の必要性についても痛感しますし。。。
また、臨床中心っていうのもやってみたいなーって思ったり
もっともっと、在宅での関わりもしてみたいなーって思ったり。。。






夢って言われると困りますが
やりたいことっていうのはたくさんあります。
院内だけの話ではありませんしね。







なんだか、あっという間にこんな年になったんだなーって
最近、季節の変わり目に追いつけていなかったり
見知らぬ芸能人に事などを嫁に教えて貰ったりして
若干、これ、僕ちょっと時代の流れに対応できていないぞ と
感じることがあります。







何でしょうかね、最近周りがあんまり見えてないかと。
そんな気すらします。








まぁ、でも明日は勉強会があります!
いろんな人に会えるし! 内容も楽しみです☆
気分転換っていうと、なんだか大袈裟で
そこまで煮詰まっているように自分は感じてないのですが
とにかく! 明日が楽しみです!