エアロスミスばかりかかる


 ここ最近,訪問リハで移動している時に
 やたらとテンションが上がってしまう.






 よっしゃ! 今日も元気に行こうぜBaby! 
 ・・・とまでは言いませんが
 エアロスミスの曲がかかり過ぎなんですって.ラジオ.






 さて,相変わらずブログをサボるのが
 とめどなくなってきている僕ですが
 最近はもっぱらスライドの作成に精を出していました.







 明日は当院で取り組んでいる
 保健事業がありまして
 スライド自体は用意されているものを使用するのですが
 そこでプレゼンをする係となっております.






 で,11日. うん. 良い日ですね☆
 この日は,当会が県内で2か所!
 別の場所ですが,同時研修会のような形で
 活動しています.







 僕は,簡単なプレゼン + 実技体験 を
 担当します.
 スライド・・・色んな事考えてまとめましたが
 当日,果たして良い形で行えるかが問題です.
 楽しみでもありますので,頑張りたいと思います☆







 で,12日は病院で所属している委員会が主催する
 研修会があります.
 今回,3回に分けて職員全体へ周知するという形らしく
 僕は訪問リハのスライドをせっせと作っておりました.







 色んなところでスライドを作ったり
 話す機会を頂けて,大変光栄に思います.







 実力不足や準備不足によって
 ご迷惑をかけないように・・・
 そして,良い研修会となり
 そこからまた1歩進んで良いケアが広がる活動へと繋がるように!
 頑張っていきたいと思っています.







 もうすぐ車の納車もあり
 ほぼ,触れていないし先方への連絡など
 薄々すぎて迷惑をかけていますが
 こちらも楽しみなことです.







 楽しみな事があるっていうのは
 とても良い事だと思っています.話は少し変わりまして・・・
 







 「希望さえあれば,どんなところにだってたどりつける」







 担当させて頂いている方が
 facebookに書かれた言葉です.







 世の中には,名言集なる物が本になるくらいに
 過去の偉人たちの,ためになりそうな言葉が
 数多く存在します.







 名言と言われる言葉が,多くの人の心を打つのは
 その偉人たちの歩んできた道のりであったり
 その功績が彩る物であって
 ただ言葉を並べただけではない,そんな重みが
 こめられているためだと思います.







 ALSという難病と向き合い
 なんとか,顔面筋だけを使用し
 パソコンを駆使しています.
 人工呼吸器がなければ生きてはいけない状況・・・








 でも,だからこそ
 僕にとって,この言葉が
 過去のどんな偉人達の言葉よりも響いてくるんです.
 「今,ここ」での話しですからね.







 過去から学ぶことは多くあります.
 なんでもかんでも,新しければいいってもんでもない.








 だけど,僕らには未来が待っています.







 それを待つのか,自ら迎えにいくのかって考えるだけで
 自分に今何が必要で,何をすべきかが分かるかと思います.








 勉強をあまりしていないけど
 患者さんにまず好かれるって事を大事にしている っていう
 そんなセラピストがいたとしたら,
 それはそれで大事な事なんだと思うんですけど
 その事を,担当している方にそうやって伝えられるのでしょうか.








 また,一生懸命に勉強しているけど
 それがなかなか実を結ばないっていうセラピストも
 いるかも知れません.
 でも,それがただ単純に実力不足であることはないでしょうか.







 僕は,僕よりも遥かに勉強しているセラピストを知っているし
 頭の回転が遅く,アドリブが効きにくい面が多々あります.
 愛想が良いかと言われれば,これも自信がありません.
 セラピストとして,どうあるべきか? と悩み
 その答えを無理やりに出そうとして
 途方に暮れてしまう事もあります.








 でも,きっと勉強したりすることは
 決して無駄な事じゃない って
 そう思っています.








 もちろん,大事なことは他にもたくさんあります.
 大前提として,知識や技術の向上が必要だと
 そう思っているわけです.







 いい加減であれば,
 セラピストは対象となる方にとって
 マイナス要因の他ありません.








 誰かが,「社会は未来に行きたがっている」と言いました.
 社会だけじゃない,みんなそうだと思います.
 だからこそ,すべき事が見えてくると思いませんか.








 得意の偉そうなヤツ発言ばかりでしたが
 気合いが入るどころじゃないです.
 僕は対象となる方の人生に関わる以上は
 それ相当な覚悟が必要だと心に決めました.







 僕の周りには,素敵な方がたくさんいます.
 とても頼りになる方ばかりで,頼り過ぎてしまうのが
 僕のダメな所でもありますが・・・
 これからもお世話になります!
 でも,だからこそ色んな事を頑張れているように思います.
 そして,少しづつ・・・恩返ししていきたいと思います.