言いたい事を言う


 ここ最近,本当に頭を悩ますのが
 畑や田んぼに出没するイノシシです.






 目の前を通過したり,火を焚いていてもなんのその.
 普通に山から下りてきて,
 当地域で作られるおいしい野菜などを食べていき
 畑を荒らして帰っていきます.






 困ります...
 おいしすぎる野菜っていうのは,ちょっと罪ですね.






 畑だけでなく,
 田んぼにまで入ってきてしまうため
 電線や鉄柵などで対応をしているのですが,
 もう,とてつもなくおいしいんでしょうね.
 野菜や米が.
 それでも,なんとかかいくぐってきたりもします.







 愛知の中でも名古屋に住んでいる人など
 当地域の野菜や米を食べてもらいたいんですけど...
 イノシシとかが先に食べてしまうんですよね.
 残念だぁ...
 






 う〜ん... 困った.
 それにしても,なんで? でしょうねぇ...







 多分,野菜や米が,綺麗な水や空気,
 そして何よりも,作っている人の温かみがあるので
 おいしすぎるものが出来てしまうってのが問題なんでしょうね.








 当然,当地域では
 僕が関わらせて頂いている方のほとんどの方が
 畑や田んぼを作っています.







 で,全員. せっかく作った野菜が,
 いや,せっかく作ったおいしい野菜が
 イノシシに1度は食べられちゃっているんですよ.







 しかも,ちょうど明日にでも収穫しようと思っていた
 というその晩などに食べられてしまう事が多い.







 ただでさえ,おいしい野菜が
 そんな最も食べ頃のタイミングで食べにくるだなんて・・・








 娘にやろうと思ったのに 食べられてしまったと
 腹を立てて,畑をする事をやめた方がいます.
 






 その話だけでなくて,色んな所で
 野菜を食べられてしまった・・・いや,
 おいしい野菜を食べられてしまった っていう話しを聞いていて
 畑仕事が出来るようにフォローってだけでなくて
 このイノシシをなんとかせんといかんのじゃないのか? って
 訪問リハをしながら,本気で思うようになりました.







 罠をしかけるっていうのも...なんだかかわいそうだし
 それに,免許が必要なんですよね.あれ.
 どうにか,良い案はないのだろうか? と思います.







 都会の方からしたら,なんとも平和そうな話しなのかもしれません.
 はい. 言いたい事は分かります.
 おいしくない野菜を作ればいいじゃないか! っていう
 そういう事なんですよね? そうでしょ?







 これがなかなか難しいんだと思うんですよ.
 まずい野菜って,水や空気も変えなくちゃいけないじゃないですか.







 おいしくなっちゃうんだもんなぁ...
 水や空気がおいしいから.
 どうやったらいいんでしょうね? 難しい・・・







 でも,ホントにこのイノシシによる被害っていうのが
 ここ数年でかなり増加していて,
 アンケートを住民にとった時の
 悩みの中で確か第1位であったかのように思います.








 考えてみても下さい.
 我が子を育てるかのように,手塩にかけて育てた野菜.
 明日は久々に孫がくるから,野菜でもちょっくらやるか!
 うちには孫は男しかおらんで. 長男の嫁はきっと喜ぶぞ!
 ...と,いきこんで行った畑に,野菜がなかった時!
 これがトモゾウだったら,俳句の一つ二つも出来て
 マルコや・・・で番組は成り立つかもしれませんが
 現実はやはりショックが大きいですよねぇ...







 畑で野菜を作った事のある方は
 その楽しみや喜びを知っているかと思います.







 もし,身体的な理由でそれが出来なくなったというと
 ひどく悲しい事だと思うんです.
 だからこそ,僕はそういった畑などの事も考えて
 どうフォローすべきか? って考えるんですけど
 もっと,生活っていう点で考えると,
 このイノシシの襲来についても
 ちゃんと考えていかなければならない事なんじゃないかな?って
 そんな風に思っています.








 僕一人ではなんともなりませんので.
 行政でも,地域ぐるみでも良いので
 なんとか,歯止めをしなくてはいけないな・・・って思います.
 一応,電気策だとか罠をしかけるにしても
 補助金などがでたりもするので,助かってはいるんですよね.
 でも,現状はまだまだ解決しきっていない!
 ただ...対応策は...難しいかなぁ...






 今のところ考えられるのは,
 リハ室で最高に鍛えあげて,イノシシを素手で対応できる
 そんな身体能力を地域高齢者の方々に手にして頂くしか
 僕が考えられるのはその程度です(嘘ですよ)







 だって,当地域の野菜や米は美味すぎるもん.







 そういえば! 書き忘れていましたが
 ボチボチ,紅葉が見ごろとなって参りました.
 ライトアップも来週末から開始されます!







 水も空気も綺麗だから,紅葉も綺麗なんですよねぇ...
 デートや家族,1人旅にだって良いでしょう!!
 心が癒されること,間違いなしです!
 お腹も満たしたいわ って方には,
 野菜や米だって,色んなところで売っていますよ!
 どんな味か分かります? はい,是非食べてみて下さい☆







 それと,鰻屋さんが有名であったりもするんですけど
 イノシシを鍋やコロッケなどで食べれたりもします.
 イノシシはちょっと臭みが・・・と,お思いの方も
 是非,ご賞味あれ! 
 結局,どの肉に関しても言える事だと思うんですけど
 イノシシが何を食べたかって事が大事だと思うんです.






 是非! この秋は遊びに来て下さいね〜☆