週末の過ごし方

 もうすぐ11月です.
 早い・・・.







 先週の金曜日に,ものすごく感動的なパーティーに参加し
 そのまま名古屋で宿泊.良い感じで酔ったのを覚えています.
 で,土曜日には褥瘡講座がありましたので
 そちらでこっそりと講師の方のお手伝いをしてきました☆
 


 場所は,なごや福祉用具プラザです!
 写真,ご覧にりましたか?
 およそ1000点以上の福祉用具
 ズラーって並んでいます.







 車いすコーナーだけでなく,シャワーチェア,ベッド,
 リフト,おむつ,靴,杖,コミュニケーション関係のもの
 箸をはじめとした食事用のもの,あと洗濯関係のものや
 ホントたくさんのものが展示してあります.
 






 部屋もあって,そこにリフトがひかれていたり
 手すりなどもあって,大変生活がイメージしやすい場所です.







 福祉用具を選定する時に,そのもの自体を触ってみていない状態で
 どうやって対象となる方にお勧めします?
 是非! この施設を有効利用して下さい☆
 ・・・施設と関係があるわけでないのですが,
 ホント良いところですよ!







 スタッフの方も優しくて,専門職の方もみえますので
 相談にいくも良いと思いますし,色んな研修会なども
 案内しているそうなので,
 週末のデートは,映画? 遊園地? ドライブ?







 なごや福祉用具プラザでしょ!







 はい. おススメです.







 と,いうわけで
 土曜日の話し.







 40名ほどの参加者が集まり
 褥瘡に関してのスキンケアをWOCNの先生,
 で,ポジショニングをメーカーさんがやる ということでしたので
 そのポジショニングの実技のところを
 サポートするっていう役割で参加してきました.







 スライドや実技体験などを通し
 とても良い形で研修会が行われたのかな〜? って思います.







 やはり,ただ話しを聞くだけでは
 現場との距離感が掴めなかったりもします.
 知識としては,増えるのでいいのですが
 そこから足して実際に動く事が
 研修会では大事だなって思います.







 かなり熱気にあふれた感じでの研修会で
 とても楽しく,時間がもっとあっても良いのにな〜 って
 そう感じるほど,あっという間に時間が過ぎていったのを
 覚えています.


 ポジショニングのプレゼンをしている方を
 今回,間近に見る事で
 僕はとても学ぶ事が多くありました.







 こうやって人前で話すといいな とか
 なるほど! この流れはいいな とか.







 大事. 自分の興味がある事を
 もっと色んな人がどうやってプレゼンするのか?
 見て聞いて学ぼう! って思いました.







 自分で人まで話すときに,感じた事.
 良かった点も反省点も,
 それ以上に広い視野で感じる事が出来ました.
 今回の良い経験が出来ました!
 本当に皆さま,ありがとうございます!!







 ところで・・・
 最近,自分の足で1歩踏み出す
 そんな前向きでカッコいい人が身近にたくさんいたりして
 僕はなんとも言えない,複雑な感情があったのですが
 今回の研修会で分かった事があります.







 それは,自分から何か動きだしていない ということでした.







 幸運にも,講師依頼などがあって
 僕はそれを大変嬉しく思って,取り組んでもいましたが...
 自分から,何かやってみよう! っていう
 そんなアクティブな行動を
 最近,なんだかあまりとってないように思います.







 以前,褥瘡委員会で頑張っていた時の僕は
 もっと,こうしたらいい! とか
 これをやります! と,かなりアクティブでした.







 それが,どうでしょう?
 妙に丸くなって(体系だけでなく)
 気づかないうちに,穏便に穏便に・・・っていう
 そんな互いに干渉もせず,のらりくらりでも
 いいかなーっていう,そんな感情があったかのようにも
 思います.








 大人になったと言えば,そうなのかもしれません.
 なんか,変な空気よりかは
 仕事をする上ではいいですもんね.
 意見があっても,言わない方が穏便にいくし・・・とか.








 でも,まぁ...その中でどうやっていくか?
 昔のように,思うがままに動いて良いわけではありませんし
 もっとその上でどう今の状況を変えていくか? って事が
 考えて行かなければならない時期だと思うし
 すぐに行動に移さなくてはいけないなぁ〜 って思います.







 でも,なんか良いアイデアが出ない・・・







 考えが足りないのか,余裕がないのか.
 もっとゆっくりと時間を過ごしてみるのも
 良いのかなぁ...って思うし
 それだと,なんだか不安にもなるという...







 最近,山道で鹿がでるんですよ.
 でも,僕はまだ見ていません.
 よくわからないけど,なんか鹿をこの目で見たら.
 良い事がありそうだな〜 って思っている
 そんな僕でした☆