車とか,よく分からんし!


 お久しぶりでございます.
 えっと...元気でやってます☆






 ブログを書かない日は何をしているのか?
 おっと,そんな野暮な事は言わない方がいいですぜ.






 バタバタしていたってほどでもないのですが
 結婚記念日があったり,今月中にはデザインを決めたい
 研究のことであったり(全くと言っていいほど書いてはいませんが)
 今日は! 今日こそは! っていう想いで
 パソコンに向かった日もありましたが,
 パソコンやiPadを開くと論文よりも何よりも
 時間をかけていた事があります・・・








 それは・・・車選び!







 もう,ここ数日の間で徹底的に調べ上げ
 当初は,中古のセダンなんかにしようとしていましたが
 そこから二転三転し・・・







 本や画像からは分からへん! となり
 勢い余って展示場へ先日行ってもきたのですが...
 もう,ほぼその場で決めてきてしまいました.






 ここ数日間,
 嫁から飽きられるほどの集中力を発揮し
 睡眠時間も削りながら調べ上げる作業.








 元々は車にそこまで興味があるわけではないのですが
 でも,どうせの乗るなら・・・という妙なクセがでまして.







 ネットの書込などで,どんな状況なのか? などなどを調べ
 結果,中古ではあるんですけど・・・
 個人的には,自分に合ったものとしては
 ベストな選択が出来たのでは? と思っています.







 この集中力・・・もっと車選びじゃない所で
 発揮したいところです...







 車を擦られて,そのまま立ち去られたりしても
 あんまり気にならなかったり,車の鍵も壊れたままなんですけど
 まぁ...運転は上々だからいいかな〜って思うほどの自分としては
 もう少し,車に興味を持った方が良いのかも知れませんが
 ホント,乗れれば問題ない.
 で,ちょっと良い感じなら尚良い っていうくらい.







 どんな車にしたかは,お楽しみに☆ ということで.
 そんな,自慢できるほどではないので
 アップしないかと思うんですけど...







 それと,そうです!
 この車を買う という行動にあたって
 協力してくれた友人もいたのですが,
 その友人と,車屋さんとの間に
 ものすごくギャップがあって
 一時期,もう一回車検通そうかな?と思って事がありました.
 そのことについて書いていきます!







 今の車には直さなければならない箇所が多い.
 走行距離が,半端なくいっている.
 エコカー関係の発展が数年後かかると予想し
 その時にガツっとしたものを買うのでそれまでのもの・・・などなど
 他の人から見えると,この他の意見なんかもあって
 理解しがたいことってあるのかもしれませんけど
 僕にとっては,結構ちゃんとした理由があったんですよね.
 じゃなきゃ,車を買おうという行動しませんもん.







 で,その想いを友人に相談したんですよ.
 そしたら,ものすっごい親切に聞いて
 一緒に考えてくれて.アドバイスもさすが車好きっていう感じ.







 ワガママをたくさん言ったり,
 「え?何言ってんの?」みたいな事もあったと思うんですけど
 すごく思いを汲み取ってくれていたので
 元々,どんな車が良いか? というビジョンがまるでなかった僕ですが
 今回,ちゃんと納得して決める事が出来ました.







 なんていうか・・・結局,どんな仕事でも
 相手が何を望んでいて,何に困っているか?を
 ちゃんと知るって大事だと思います.






 
 正直,偏差値であったり,過去の成績などからいえば
 今回手伝ってくれた友人は「頭が悪い子」なんですけども.
 でも,だから何? って思います.
 とても信頼できるし,何よりとても考えを汲んでいてくれる.







 この事って,そりゃ頭が良い方が出来ると思うんですけど
 結構,別物のようにも思います.
 まず,そこが大事じゃないですか.
 そこからアドバイスなどを考えていくと
 専門的な知識って大事だとは思うんですけど.







 とても一生懸命に,車屋さんはやってくれましたし
 そういった姿をみて,買う事を決めたには決めたのですが
 なぜ車を選びに来たのか?を一言も聞いてくれませんでした.







 だから,当然僕の方からその思いは伝えるんですけど.
 僕がどんな状況で,どんなものが良いのかって事を.
 まぁ,聞く気が元からないわけですから(聞いてこないので)
 話しがズレてズレてしょうがなかったわけです.







 車を買う人,売る人 という状況では
 もうはっきりとしているじゃないですか.
 でも,その過程というか
 その話し合いが出来てないと,時間がもったいないし
 ホント,買うのやめよう!って思いそうになりました.








 売りたい車もあるんでしょうが,
 なんていうか...それにしてもスマートじゃなかった.
 僕が小汚い顔で,小汚い格好であったのが
 きっといけないのかな〜って勘ぐってしまうくらい.








 言っても,ビジネスですからねぇ...
 理由もあるんでしょうけど,
 それはかえって良くないでしょ! と思うそんな会話ばかりでした.
 正直,そいういった駆け引きというかなんというか...
 ちょっと苦手です.
 






 押せ押せでいって,
 当たったら儲けもん みたいな風潮は,もう古いでしょ.
 というか,そんな状況でやっていて大丈夫なんかな? と思います.
 車には詳しくないですけど,なんていうか
 話しの持っていき方とかは,かなり気になってしまいました.







 多分...担当してくれたスタッフの人は
 仕事があんまり楽しいわけではなさそうでした.
 ふとした瞬間の顔とか...
 見なくていいのに,不思議と見てしまうわけですよ.







 でも,結局はそこの会社の方針とかがあって
 その中でやっているわけでもあると思うし,
 ちょいちょいと上司に相談していくいって
 席を外したりもしていましたので,きっと大変なんだな〜って.
 ・・・案外,それが決め手になったのかも?(笑)
 めっちゃ頑張っていましたもんね.







 僕は今回,車を買うっていう中で
 改めて,長い年月をかけて培ってきた相手ではない,
 初対面でいきなり相手の生活の中に
 入りこんでいく,携わる事の難しさや,
 その責任の大きさを痛感する事となりました.







 また,リハ科や病院としての方針もある中で
 全部が全部,相手のためにって思っていても
 行動に移す事は難しい なんていう
 そんな状況もあるのかも知れません.
 でも,それを相手に認めてもらって
 いわば同情に近い感情を持たせるのも,
 いかがなものかなー? と思います.





 
 久々の日記で,また好き勝手に書いてしまいましたが,
 読みにくかったらすみません...
 大体,普段思っている事と一緒の内容でございます.
 と,いうわけで最後に1言.







 多分,車選びを相談した友人が,もし車屋をしていたら
 僕はどんなものを勧められても即決で買うと思います.
 それだけ,信用しているし(車に関しては)
 そんな友人を持てて幸せだと思っています.おしまい☆