勉強会に参加!

今日は! サンネットワーク豊田様プレゼンツ・・・
「ベッド上での介助方法を練習しよう Road to 2013」の日でした☆







まず、臥位の状態で、側臥位になるまでに持ち上げる方法を行い
体の重さをじっくりと体感して、
その後に、じゃあ、どうやって重みを移していくと
楽な運動方向で、こっちも持ち上げずにスッといくか? を
練習しました。






持ち上げる とか、 強引に横向きにする って動作は
ちょっと、わざわざしなくても良いかなー・・・と思いましたが、
やはりその動作でも体感してみるってものすごく大事ですね。
実際に行った方も、モデルであった方も体感できるために
違う方法で行った時、それがうまくいった時の感覚が
よりはっきりと分かる! っていう体験ができるのかな?と思いました。







そんな感じで、今日は「起き上がって端坐位まで」でしたので
一つ一つのケアをじっくりと、
スッと出来る方法と無理をして強引に行う方法と
両方を体験しながら練習してきました☆







たっぷり時間を使い、じっくりと練習が出来るので
この勉強会は、ホントに楽しい。
伝える立場ではありましたが、とても勉強になりました☆






例えば、肩を入れる とか 首を動かす
足をベッドから下ろす とか。
自分の動きと、相手の動き。
スッといった時とそうでない時を、かなりじっくりと体験しました。
あーでもない、こーでもないと参加者同士で話し合ったり
時には、先日実際に入院してしまい
とても辛い思いをした方の話を聞いたり。。。





もちろん、やはり福祉用具っていうのが
キーワードでもありますから、
「現場 vs ケア vs 福祉用具」 といった形で
その繋がりについても、一緒に考えながら、自分の考えも伝えつつ
濃いディスカッション と 練習が出来たかと思います!








ホント、熱意がある方ばかりでした。
今日の練習の中で、感動してしまった事があって、
練習している途中、
見ていてばっちりいい感じで出来ている方がみえましたが
本人は、ちょっと歩に落ちていない感じ・・・。
でも、すごくスムースなんです。 それを伝えました。







でも、「いや、もう1回やります!」 と言って
とても真剣に、そしてその後は何度も練習をしながら
感じよう! って取り組んでいて・・・
最後には、ちゃんと実感することができて
本当に素敵な笑顔をされていました。







もちろん、この方だけでなくて
アドバイスをしっかりとしてくださる方も
現場の話をガツっとしてくれる方も、
こういう話も聞いたよ! などなど・・・
ざっくばらんでもあり、すごく熱気あふれる雰囲気。







みんな、きっと今の現場に対して真摯に考えていて
まぁ。。。仕事してると、色んな事があるんだろうけど、
それでも結局は、仕事が、人が好きなんだなぁーって思いました☆








こんな素敵な雰囲気で、しかもがっつりと練習できるので
今日の勉強会、参加して良かったなぁーって思います。







やや、時間もあってか
散々と好き勝手なことを言っていた僕ですが
すごく! 楽しかったし、とても刺激ももらって
勉強することができました!







主催された方々、参加して下さった方々
本当にありがとうございます!







もし、これをみてご興味が出た方は
ご連絡を下さいね! ゆっくり練習しましょう!
実技練習がメインですが、とてもいい意味でゆるく
それでいてじっくりと練習できますよ!







ここだけの話。 正直、当会が主催で行う勉強会よりも
人数が少ないですし、時間に余裕をもって
1つ1つじっくりと行っていますので
かなり細かく説明をしたりしていますし、
みんなで考えたりしています。







次回は、11月の第3木曜日の18時から。11月15日ですね。
場所はサンネットワーク豊田 にて行います。
端坐位でのいざりや、移乗動作、ベッド上での上下移動を
自分の手だけで練習したり、
福祉用具についても考えてみたりする予定です!
ご連絡、お待ちしております☆