褥瘡徹底予防!


 行ってきました! 今回は1人旅についてと
 福井赤十字病院という所での院内研修会に参加について
 書いていきたいと思います!






 研修会のタイトルは
 「体位交換とポジショニングで褥瘡徹底予防」
 という事で行ってまいりました!

 天気は快晴! 高速も順調でした!
 予定時間に到着し,
 無事に院内研修会を行ってきました☆






 今回,スライドとデモンストレーションを
 交互に行うというスタイルで行わせて頂きました.
 







 まず,反省点.







 ポジショニングの説明が
 足りていない,デモの時間にもう少しかけて
 もっと細かく説明するべき.







 
 もっとスライドの中に
 現場での話しを盛り込み,
 デモの時には,ベッドアップ時のポジショニングを
 いれて説明した方が良かった.








 ケアと褥瘡について話しながらも
 拘縮というキーワードもだしてしまったため
 どっちの話し? とごっちゃになる部分があった.








 良かった点.
 







 ポジショニングだけでなく
 ケア方法も考える事が重要という点を盛り込めた.








 ケアを行う側の負担についても
 考える事が大事という点も伝えられた.








 創を見て,問題点を考える必要について
 伝える事が出来た.
 また,突発的に褥瘡に関して僕が話すだけでなく
 やはりセラピストとの連携が必要だと
 伝える点が出来た.









 っていう感じです.
 ただ...実際に話しを聞いた方にとっては
 どう感じたか? が気になる点でもあります.
 これはまたアンケート結果が出てから
 そのデータを頂けるという事ですので
 ちょっと恐い部分もありますが,
 どんな意見でも真摯に受け止めて
 しっかり,次に生かしていきたいと思います.








 正直...
 







 ちょっとブログ更新に時間がかかったのは
 帰り道にかなり考える事があって
 そのスライドやプレゼンを思い返したり
 どんな論文があるかな? とか
 色々と1人でフォロー&反省(へこむともいう)を
 していたためです.









 どんどんと前に進んでいくことが
 大事なんでしょうけども...
 そこまで僕にはスケジュールが詰まっているわけではないし
 ちゃんと自分で思い返しておかないと
 ほっといたままでは,アカンぞって思いました.
 今回は,特に! です.









 毎回,毎回,そうやってちゃんと考える事が
 必要なんだとも思いますが,
 参加して下さった方の雰囲気の良さ,
 また研修会のスタッフの方々の熱意や人柄の良さに
 完全に救われていましたからねぇ...
 ちゃんと,今回の研修会を
 貴重な経験であったと,胸を張って言いたいわけです.






 

 以前,豊橋市で話しをさせて頂いた時も
 その他,愛知県内で勉強会を行う時と
 大きく違った点が1つあって
 それは福井の方々は,ホント「寒いかなぁ?」っていう話しでも
 それが,たとえ序盤であったとしても,
 とても素敵な反応して下さる! という点.








 特別,笑いをとりにいったわけではない
 スライドのデザインでも反応して下さって
 僕は正直,驚きましたし
 ここでちょっと動揺してしまいました.








 自分は愛知県民ですので
 少々,言いすぎる点なのかもしれませんが
 愛知の方って,平均して反応が序盤は薄い・・・
 っていう,そんな印象があります.
 事実,僕なんかも
 やはりまずはちょっと疑ってかかっているというか・・・








 なんか,愛知が悪いっていう話しに
 聞こえるかもしれませんが,決してそうじゃなくて.
 後半からの雰囲気がものすごく良い!っていうのが
 愛知県の印象? なのかなと.









 まぁ...書いておきながら思うんですけど
 全て! す・べ・て! 
 僕のプレゼン次第なんでしょうなぁ...







 
 じゃあ,なんでこんな風に感じるのか?
 って事が大事だと思い.
 あの時はスライドをこうした・・・とか
 話しの入りをこうした・・・などなど.
 そんなことをじゅんぐりじゅんぐりと
 考えながら帰ってきました.









 と,いうことで.








 ここからは研修会でなくて
 福井の話し.

 研修会の後,WOCNの方々とスタッフさんと
 飲みにつれて行って頂きました.







 魚がうまい! 刺身もぶ厚いんですね.
 新鮮だし,かにみそ豆腐とか
 白エビとか,アジのタタキとか・・・
 で,「へしこ」を刺身で頂いた後,
 お茶漬けにして頂きました☆
 お酒好きには,たまらないかと.
 へしこ.お土産で買ってきましたし.
 嫁とまた食べようと思っています☆








 そこの席で,色々と話をした事がとても
 良い思い出でして...








 もちろん,現場の状況とか.
 食文化や,方言についてとか.
 また,原発が日本で最も早く再稼働したわけですし
 その話なんかも聞けて
 本当に貴重な話しを聞けました☆








 そこで,お薦めの観光地も教えて頂きました.
 山田コレクションがかなり気になったんですけど・・・
 それは次回のお楽しみにとっておいて
 1泊した次の日は完全に休みでしたので.
 少しですけど,色んなところに行ってきました!

 まずは,「エルパ」という超巨大なショッピングモール!








 その大きさは,写真では撮り切れず・・・
 駐車場もかなり広いのですが,かなり満車です! と
 そんな情報もその通り! で
 お土産屋もあり,映画館もありの
 多分,みんなが集まる場所なんかなーっていう場所.








 惣菜でソースカツを発見し,店の名前もあったので
 そっ・・・と写真を撮影.
 同時に,ヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べようと決意.
 昼前には到着していたのですが,
 結構,隅々まで歩いて見て回り
 お目当ての「いしる」もゲットしたのでした.
 ちなみに,くどいようですが
 この工程ですべてが1人です.孤独です.








 で,お腹もすいたので調べてみると
 エルパの裏にヨーロッパ軒があることが判明!

 最初,ソースの香りにちょっとひるみました.
 ご飯がホントソースだらけなんですよね.
 で,写真にもあるように
 刺身醤油かと思わせるように,ソースが小皿についてくる.








 まさか,さらにソースにつけて食べるんじゃ!? と
 思いながら食べましたが・・・
 やばいです. かなりおいしい!







 僕なんかには,もうそれこそ大好物でした.
 ソースとご飯? 誰ですかね,合わないって言ったの.
 全然! めっちゃおいしい!
 表現が少しおかしいかもしれませんが,
 妙に落ち着く味でした.懐かしい味というか...
 また,食べに行きたいです☆









 その後,今度は国宝である「永平寺」という所に
 行ってきました!

 
 なんというか・・・凄く神聖な雰囲気でした.
 観光客が多かったのは,少々残念でしたが
 ここが噂のところか〜 なんて.
 考えるっていうよりも,感じるというかなんというか...
 とてもこれまた良い経験になりました.
 行って良かったです!








 元々は,訪問リハで
 「永平寺の写真が見たい!」 というご意見がありましたので
 そうですか と. 僕ならiPadがありますよ と.
 あいなりまして,写真撮影が目的であったんですけど
 自分自身が楽しんできてしまったように思います.

 この写真には,特に寺が写っているわけでないですけど.
 それに,なんでここから撮ったか分からないんですけど.
 ものすごく気に入っています.
 今,再放送で「絵葉書の旅」やってますからね.
 ご興味のある方は,探してみて下さい.








 で,その後には
 福井に行きたいって思っていた元々の場所.
 そこに行ってきました.

 あんまり,詳しくはないんですけどね.
 調べてみると,色々と書いてありましたが
 そういうのは関係なく.
 とにかく,ここには来たかったわけです.

 あまり,丁寧に整えてあったわけではない庭園でしたが
 なんか,こう心に沁みるものがありました.
 寺が,というよりも
 ここに来る理由って言うか...そんな感じです.
 








 ホント,偶然にも
 こんなに素晴らしい機会に巡り合えた事が
 今回の1人旅での良い思い出です.








 今回の研修会に・・・と
 声をかけて下さったスタッフや
 参加して下さった病院スタッフの方々.
 そういえば,向こうのリハ科のボス様から
 お褒めの言葉を頂きました.
 また,今の自分があるのも
 多くの方にお世話になって・・・







 皆さまに感謝と,自分の家族に感謝します.







 今日も,ちょっと落ち込む事があったり
 それに毎日が楽しい事ばかりではないんですけど,
 それでも,僕は今の環境が幸せだと思うし
 もっとたくさん勉強して,たくさん遊んで
 良い人生を送りたい! って改めて感じた
 そんな1人旅でした.








 明日とも言わずに,1時間後の自分にだって
 何が起こるか分からないわけじゃないですか.







 もっと些細な事でも大事に,
 もっと多くの事に感謝して
 元気に生きよう!って思います☆
 良い旅でした!