研修会の事


 本日は! 先日行われました
 瀬戸介護事業連絡協議会・訪問部会から依頼された研修会に
 参加してきた事を書いていきます☆






 いやぁ〜さすが!
 早すぎて彼女の動きをカメラが押さえられない!
 しかも,動きと触れかたは,かなり優しい・・・
 多くの方に体験して頂きましたし,
 お互いに体験する事が出来たと思います! 





 
 見て下さい! 実際にデモをしているスタッフ!
 この左手全体で,まさに今!介助しようとしているのが
 伝わってきます.
 優しい手つきです.素敵です.
 それと,その様子を見ている周りの方の姿勢を
 よ〜く見て下さい! 
 前のめりで見に行ってる!ってのが分かりますね.
 スタッフ,そして参加者の熱意も伝わってきます☆





 本当は,全体写真を載せたいのですが
 やはり全員に許可を得ていませんので・・・
 モザイクつきですが,70名弱の方が参加して下さいました☆
 






 この写真は・・・僕なんですが
 このシートはワンピースにもなります って
 言っているわけではありません.
 この左足の動きの速さから,1秒前には10m後ろにいて
 一瞬でこの位置まで来た・・・
 という写真でも御座いません.









 今回は寝返りから起き上がり,イス上でのいざり動作
 移乗動作をメインに実技練習を行ってきました☆








 
 当初予定した内容は全て行うのが難しかったので
 ベッド上の動きやポジショニングなどは
 デモンストレーションのみになってしまいました.







 今後,これらの点は,時間配分と参加者数をみて
 しっかりと予定だてて行く必要性があります.
 打ち合わせの段階から,もっと予想立てて
 しっかりと考えて行かなくてはなりません.








 また,反省点として
 全体説明する時に,僕はもっと使用するセンテンスに
 注意を払わなければな・・・と思いました.







 このケア方法はなんのために,
 どんな感じで,どのように導入していくべきなのか?
 知識や技術だけを向上させていくのではなく
 どのように考えていくのか? を
 ちゃんと伝えるためにも,やや後ろ気味になってしまう発言をせず
 しっかりと胸を張って話す所は話す!
 自分が,どの点に悩んだりつまづいたのかを
 いたずらに話すのではなく
 決して後ろ向きにならないような形で
 伝える事が必要なんだな〜 って思いました.








 こうやって反省する点が見つかったのも
 参加して下さった方々だけでなく,
 一緒に研修会を行ったスタッフの方のおかげです.








 イカイカン・・・ネガティブ発言が目立ちますな.







 そんなこと言っていますが,
 研修会自体は,とても良い形で行えたと思います!!







 参加者の方の熱意がガンガン伝わってきましたし
 身体をまず動かす!っていう,そんな雰囲気が強かったので
 研修会を行う上でも,とてもスムースに出来ましたし
 もう少し・・・時間があったらなぁ〜 と思いました.
 もっと,一緒に練習したり考えたり出来たら
 良かったかな〜って思います.








 けが人もなく,積極的な意見交換もできた
 今回の研修会.
 とても良い半日となりました☆







 もっと,多くの方と連携をとって
 良いケアが広がるように!
 少しでもお役にたてれば幸いです.








 今回の研修会を行うにあたり,
 とても心配りをして下さった運営・会場スタッフ,
 福祉用具メーカーさん,当会スタッフの皆さま
 そして,参加して下さった皆さま
 お忙しい中であったかとも思いますが,
 本当にありがとうございます!!








 こういった研修会が行えるようになったのも
 多くの方との関わりがあってのことですし,
 ホント,お世話になりっぱなしです.








 もっと精進していきますので
 今後とも,宜しくお願いいたします.
 是非,一緒に良いケアを考えていきましょう!