のっけから!


本日は! ヘルパーステーション コスモス というところで
実技研修を行うためにお邪魔してきました!






感想は…ものすごく! いい雰囲気で
とても充実した時間を過ごさせていただきました☆






実技練習というと、ちょっと引いてしまう部分も
あるかなー? という心配もありましたが
勉強会スタートからのスピード感といったら!






熱意が違います。 現場に関わっているスタッフだからこその
あの空気感・・・とても素敵でした☆








事前に症例検討という形で提示してくださった部分について
詳細に練習を行うことができなかったのが
自分の時間配分を含め、反省すべき点でしたが
僕の場合、どうしても形で覚える勉強会になりやすいので
基礎的な部分、立ち上がりと寝返り動作を通じて
重みを移して行く、動くっていう部分を考えれるような形で
行わせていただいたので、その点に関しては良かったかと思います。







十分な時間を頂きながらも
やはり考えて行くケア場面というのはものすごく多岐に渡ると思うので
もっと説明したり、一緒に考えたり練習したかったりもしましたが
不十分であった点もあるかと思いますので
何かお役に立てることがあれば・・・ホント気軽にご相談頂ければ! と思います。







それにしても、ホントにいい雰囲気☆
こういった事業所がたくさん出来るといいですよね。







かなり、いい刺激を頂きましたし
何より、今回特に感じたあの「スピード感」。
とても勉強になりました!







こんな若造が、好き勝手(なつもりではありませんが)話しながらも、
実技練習をじっくりとやれたのは
参加してくださった方のおかげかと思いますし
誰かが練習している時に、ただ見守っているだけでなく
見ている方も意見交換をしながら、そして考えながらの練習を行うのを目の当たりにして
とても勉強になりました!








今回の機会を設けて下さったコスモス関係者の方、
ならびにご協力いただいた方々はじめ
参加してくださった皆様に、大変感謝しております。
本当、ありがとうございます。






ここ数日、本当に僕はいろんな方に支えられて
そして迷惑をかけながら生きているな と。
その中でものすごく感謝していることがたくさんあって
その分、自分がすべき事というか
もっと精進していきたい!って思うことがあります。






自分にしかできないことって、ないのかもしれませんが
それでももし、ほんの少しでも誰かのお役に立てれるなら・・・
いや、役に立てれるように。
変に気を大きくならないように、
今の現状で落ち着こうともせず、
やはり、攻めの姿勢でどんどんいろんなことを学んで行こう! って
改めて思いました。







明日から2日間、スタッフとしてノーリフトセミナーへ参加しますが
まずは無事、セミナーが執り行われることを念頭におき、
そしてその中でも、少しでも多くのことを学べたら・・・と思います。
1日1日、ちゃんと過ごそう。
反省しなくてはいけない事も、多々ありますけど・・・
同じ過ちを繰り返すことが、自分にとって治すべき課題です。
情けない。






こんな僕でも、今日の機会を頂けたり
親身になって、支えてくれる人がいます。
担当させて頂いている方にとっても同じです。
ホント、1人では何も出来ません。
ただ、甘えている部分もあるのが実際で
そのような状況を打破していきたい! と、そう思いました。








何度もすみません。
本当に、関係者各位
いつもお世話になっています。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い致します。