なんでも使い方が大事☆


 本日は! サンネットワーク豊田様プレゼンツ・・・
 福祉用具勉強会 〜iOs6にアップデートしても5が欲しい!〜
 が,開催されました☆







 サブタイトルは,個人的な欲求ですのでご注意を.








 今日の内容は・・・ ズバリ車いす
 パンテーラ様より,「座位質改善」
 MATSUNAGA様より,「マイチルト・コンパクト−3D」 の
 ご紹介&体験でした☆









 まず,この「座位質改善」

 やはり,良い!
 病院や施設にもってこいだな−って個人的には思っています.
 本来であれば,車いすのラインナップとかって
 大事かと思うんですけども...







 これを使って評価しても良いかと思いますし
 使いようによっては,ホント色んな事が出来ると思う!








 取り敢えずでの移動用に用いていては
 二次障害にも・・・影響しそうですもんね.







 この製品を取り扱う方が
 とても分かりやすく説明して下さり,
 具体的に現場でどう使うかが分かりました☆









 次に,「マイチルト・コンパクト−3D」です.

 とにかくシートが良かった☆
 今後,色んな車いすが出てくると思うし
 どこにその特徴を置くかによって違ってくると思うのですが
 やはり座り心地って大事.
 







 立体スリングシートなるものが
 色んな姿勢に対応できるとの事.
 安定した姿勢を考えて行くと
 この車いすでは介入しやすいように思います.








 新しいとのことですので,機会があれば是非!
 コンパクトである事もいいですね.
 写真上では,わざと背中のクッションをハズして
 説明をして下さっているところです.








 と,いう内容であった今日の勉強会.








 毎回,勉強になりますし
 とても参加する事が楽しみです.
 実際に体感できるってやはり大事ですよね.
 僕は展示会などでは,なかなかゆっくり体験できないので
 こういう勉強会の方が,相にあっているなーって思います.








 次回も確か第3木曜日.
 ぼちぼち,ケア技術を行うんだそうです.
 移乗とか,ポジショニングとか.
 用具をどう使い,どのように介入していくのか
 じっくり考えながら勉強できるこの機会が
 僕は大好きです☆








 明日は瀬戸!
 気合い入れて行きます!