未来はすぐそこにきている


今日は1人でスガキヤの爆発ラーメンというのを食べてきました。
爆発してるんですよ。アツアツなんです。
雑炊にして最後に食べるといい なんて事も
書いてありましたが、明らかに後半冷めているし
器の大きさからして、これ雑炊出来るのか疑問に思いましたが
まぁ…あいかわらずのおいしさで
スガキヤに癒されてきました。





書いてて気づいたんですが
愛知県には、そんなラーメンがあるんでしょうか?
むしろ、スガキヤって愛知県の名物と言っても
過言ではない と思うのですが、
何故かこの爆発ラーメンは、岐阜で食べてきました。







午前中のみ臨床であった今日みたいな日は
外来患者さんでアタフタしてしまいますが、
午後からこうやって色んな土地に行ってくるのって
やはり個人的には好きなことです。







ただ、やはり課題があるというか
そういう状況であれば、なんら苦になりません。
自分1人だけの事である時なんかでは、もう孤独で倒れそうになりますけど。
ふらっと、どこか行ってみようかな? という
大人になりたいものです。








そういえば、一人暮らし歴が地味に長い僕は
よく友人や結婚前の嫁がバイトの帰りに余り物持って遊びにきてくれていました。
スガキヤをはじめ、マクドナルドやお好み焼き。
お金がないから、安酒飲んでくだらない話しばかりしていました。
バイトなんかが出来るようになって、
友人の給料日には焼肉で大騒ぎとかもしました。
牛タン15人前くらい?を頼んだのが確か・・・高校の時。
あの時に行っていた焼肉屋サカイは、今はもうみないチェーン店ですけど
どでかい皿1枚に敷き詰めたあの牛タンの光景は
今でも忘れられない思い出です。








高校辞めて、鳶職についた友人なんかも
結構、当時の僕なんかでは考えられないような食事を奢ってくれたりもして。
ここの「あさりの酒蒸しがうまいんだよ」なんて
今思うと、さほど・・・なんですけど、
とてもかっこよく、大人だなーなんて思ったりもしました。








そんなこんなな食生活と僕の今の体型から
昔からよく食べてたなーって思われるかもしれませんが、
就職前の体重とかって、42・3kgくらいしかなかったでからねぇ・・・。
体重の浮き沈みが半端ない。。。そんな子です。







今後はもっと痩せなくちゃ。 と。
安定した収入って、怖い・・・。
でも、友人との飲み会なんかも避けたくないし・・・。
度が過ぎる事のないよう、微調整していかなければ!








と、前置きが長くなりましたが
なぜにこんな昔の友人との付き合いに関して書いているかといいますと
なかなか、就職してから会えない友人との付き合いに
最近、どんな縁なのかわかりませんが
また関わるって事が増えてきました。






そんな中、偶然にも
友人の後輩が実習生として当院にきている事が分かりました。
で、正直なんかテンションがかなり低いというか
悩みがあるというか・・・そんな感じなんです。
友人に相談しようかとも思いましたが
今は、本人にとって嫌な思いをさせてはいけないし
少しの間は、この友人と連絡を取らないでおこうとしていますが。。。
理学療法士を諦めたいような雰囲気すらある
そんな学生を見ていて、なかなかほっとけない! なんて思ってしまいます。





バイザーではありませんが・・・あれだけよくつるんでいたヤツの後輩。
なかなか、自分は訪問に行っていたりするので
絡めない時間の方が多いし、横槍をいれるのも・・・と思い
積極的に話せないんですけど。。。
ホント、性格はいいし言葉使いも丁寧で
きっといいセラピストになると思うんですが、
どうにもモチベーションが上がってこない様子・・・。







まだしっかり話したわけではないのですが
普段、辛そうな表情であっても
ホント、話の内容であったり少しの間でも楽しい話し(臨床絡めてますよ)をすると
いい目をしていますし、いい笑顔をするんですよ。







ちょっと、贔屓目がすぎるのかも? とも思います。
友人の後輩である とかって事も確かに事実としてありますが
でも、なんていうか・・・。







路頭に迷う というか、勉強が苦手であったりして
うまく実習を行えていない なんていう学生ほど
もう!ほっとけない!ってなっちゃいます。








自分がホント愛想が悪く、頭も悪く
そのくせ、理学療法士になりたい! ってことだけは思ってて。
僕を担当してくださったバイザーの先生方には
一生、頭が上がりません。
でも、なんとか今はこうやって、小さいなりに頑張って
色んな事を学べて・・・。
多くの人との出会いにも恵まれて
それはもう、この仕事につけて幸せだと思っています。








だからこそ!
どうしていいか分からない、もがいている・・・なんていう学生の事が
ほっとけないんですよね。








楽しい事ばかりの仕事じゃないし
辛いこと、たくさんこれからもあると思うんですけど。。。








同じ市内に住んでいるって事もあるし
3年後でも何年後でもいいんですけど、
どんな話でもいいから、飲みにいきたいじゃないですか。将来。








仮に、理学療法士になることをリタイアしたとしても
この実習に、この年代でくるって、
広い世界での確率でいったら奇跡に近いわけじゃないですか。
何かの縁であったりするとも思うんです。
だから、そんなの関係なしに
1回飲みに行こうって思っています。







えーっと。また支離滅裂な日記なんですけど。
どんな人にも、きっといい所ってあるし
それをもっと引き出せたり、変わってくることなんか
いっくらでもあると思うんです!








少しの可能性であったとしても
それが0ではない限り、諦めたりするのは
友人に顔が立たん。というか、自分に納得が出来ん。








最近の学生はこうだ とか
あんなんじゃ理学療法士になれない なんて
そう言えるのも、確かに大事なことなのかも知れません。
よくわかりませんけど。
その状況を変えることが、先輩としての責任なんじゃないかなーって
思うだけ思ってはいます。
それができているかどうか・・・自信はないのですが
でも、そういった気持ちは忘れないようにしたいし
そのために、精進していくことは忘れないようにしたいって
そんな事を思っています。