リタイアしない事が大前提


純正のワイヤレスキーボードと
iPadを使用して、ブログなんかを書いている日もあるんですけど
このワイヤレスのキーボード。
ものすっごくいい!
タイプしやすいし、普段使っているノートパソコンよりも
使い勝手がいいので、色んなことを手元でパッと行ったりできますもんね。






音楽もブログを書きながらワンタッチ。
暗い部屋で書き始めても、画像の明るさもワンタッチ。
このコントロールしやすい上に、デザインも綺麗なのが素晴らしい。
きっと、普段使っているパソコンも同じ機能があるとは思いますが
なんというか・・・直感的というか、
ものすごく使いやすい!
日本語だったり、英語だったりの切り替えも早いですし。
もう、アップルの製品使い始めるとダメですね。
全部、揃えたくなってしまう・・・。







iPadiMacがあるので、必要ないかなーと思っていましたが、
もうすでにMacBook Air、欲しいですもん☆
迷う。 欲しいのは、欲しいんですけど。
TOSHIBAのノートパソコンみたいに
ノートパソコンだけど、画面外せてそれがタブレットになる みたいなものがありますからね。







これがMacBook Airで出来るようになったら・・・迷わず買います。
iPadは嫁にあげます。それで許可して貰おうという打算的な考えです。







見た目がシンプルというか、綺麗というか美しいというか。
そういったものって、機能性も素晴らしいものが多い。
多分、椅子だってそう。ソファーでもそう。テレビもかなー? と
勝手に1人、そんな事を思っています。







今日の訪問リハで、玄関先に飾られた一輪挿しの花。
とても綺麗でした。
患者さんも、この花が好きだと嬉しそうに教えてくれました。
生活というか、暮らすっていうことの本質というかなんというか・・・。
そんな事を思った1日でした。







PTって事で、やはり動作に注意がいってしまうんですけど。
なんていうか、相手の生活に首を突っ込む以上、
そのADL動作だけに関わるって事は、ちょっと「在宅」っていわれる
分野では違ってくるのかなーって思っています。







Appleの製品が、多くの人の心を打つのは
ユーザーとしての視点がまず外れていないという所なんじゃないかな? と
思ったりもするわけです。







パソコンっていうカテゴリーでは、どのメーカーだって一緒じゃないですか。
でも、その中でも微妙にというか、絶妙に違ったりしています。







理学療法士 というカテゴリーで分けても、同じ事が言えますよね。きっと。
理学療法を提供するだけじゃ、なかなか・・・と思います。







相手によって、様々な関わり方が出来る(方法がとれる)から
機会と違って、「ヒトはいい!」って思ったりもしますが
どうでしょう? iPhoneなんかはかなり普及していて
多くの人がその製品に満足していますが
それぞれ、満足の仕方って違うじゃないですか。
みんなiPhoneって良いね!っていうんですけど、みんな使い方が違ってません?






福祉用具なんかも、とてもドラマチックな「モノ」なんだと
結構、本気で思っていますが
その中で「1人のヒト」として、自分に何が出来るのか? って
そんなことばっか、たいした教養もないくせいに
ぐるぐるーっと考えていたりします。






素晴らしい製品、素晴らしいヒト、素晴らしい自然。
世の中には、眩しいくらいのもので溢れています。






そんな「素晴らしい○○」に「自分が」なりたいと思ってやまなかったここ最近。







そうする事で、それに向かうことで
結果として、関わる方にとっても良いんじゃないか? って
そんなことばかり考えていて、
「自分が自分が野郎」になっていたのかなーって思っています。







だから、
世の中にある「素晴らしいこと」を
しっかり気づけたり、それを理解出来る
そんな男になろう! と決めました。








担当させて頂いている方に、「俺がついているから大丈夫」っていう事よりも
「他の誰よりも、その方の素晴らしい所を知っている」という
そんな男になろう! と。
30手前にして、今年は守りの年だと言ったのは
こんなニュアンス(全然違いますかねぇ…)があったためです。









今、訪問リハを中心に仕事していて悩むこと
たくさんあったりするんです。
それが、なんていうか外との関わりというか
大人の事情的な? (そんなたいした事ではありませんよ) やら・・・








連携だのどうのと口で言ってるだけじゃーさー!
ただのヘタレじゃん、私。 って感じです。 はい。








嫌だなーって思った事があったとしても、
そんな事、僕だけの話しですからね。(仮にですよ!仮に。)
そこからどう考え、動くのか?
その時に、「周りの人の素晴らしい所を見つける」って事が
なんか、1番良いんじゃないかなー?って、
そんな事を思っている僕でした☆
自分は決めつけられるのが嫌い。
だからってわけでもないですが、人のことを勝手に決めつけない!






ローラと遊びに行くと絶対楽しいって!って
決めつけては・・・いけませんねぇ・・・。
おしまい☆