本日も勉強会!

 本日は! サンネットワーク豊田様プレゼンツの
 福祉用具をただ出すだけではなく,どう使ってどう考えるか?
 を話しあったり実技したりの勉強会 に参加してきました☆






 
 勉強会のタイトルは,勝手につけましたが...







 今日は,ニッシンの「座王」という車いすについて
 勉強したり,意見交換したりしてきました!
 実際に座ったりしてきましたよ!







 個人的な感想としては・・・良いですねぇ!! この車いす
 色んな方に,今使用しているものよりも良いかな?って
 現場が目に浮かぶ所が特に良かったです☆







 基本的に,僕はどんな福祉用具を見ても
 同じように感じてしまうんですけど...
 でも,やはりその性能について
 きちんと説明して下さる方がいましたので
 その方のおかげだなぁ〜 なんて思っています.







 こういった感じの車いす
 他のメーカーでもあると思いますが,
 基本的に,車いすに備えられた機能というのを
 しっかり把握して,どう対応させていくか? というのが
 大事かと思います.








 今日の「座王」に関しても
 せっかく,色んな機能をかな備えているのにも関わらず,
 その機能を理解せずに,とりあえず座らせるってだけでは
 もったいない事になってしまいますもんね.








 それだけでなく,
 「これ使えないから,安いヤツもってきて」と
 介護保険課でのレンタルにて,こんな会話すら飛びかねないかと思います.








 対象となる方にとって,どんな福祉用具が良いか? っていう
 そんな事を,ちゃんと考えて行こうぜ! っていうのが
 この勉強会の良いところで
 体験したり,脱線したりする話しもありましたが
 全く関係ないわけでもなく,むしろ福祉用具のレンタルとは? という
 いわば革新を突いたような,裏話のような・・・そんな意見交換も
 できましたので,ホント有意義な時間を過ごさせて頂きました☆








 ひょんな事から,僕も参加させて頂く事になりましたが
 僕としては,実際に現場で
 福祉用具について考えている事をただ話すだけでなく,
 「福祉用具があったからこそ,こういう良い結果となった!」 という
 そういった話しが出来れば・・・と思っております☆







 参加するだけでも,ともて勉強になりますし☆
 何より,良い刺激となります!






 それもこれも,
 やはり,人との繋がりがあってこそですよね.
 人に恵まれている と,そんな風に思います.








 って! そういえば!
 昨日,「人に恵まれる」という,そんな話しをしていましたが
 僕気づいたんですね. この日記で書いてあることを
 日常の会話の中に出てくると,ものすっごく恥ずかしい! と.
 その時は,ごまかしてしまいましたが...
 僕も,そう思っています☆(かなり一部にしか分かりませんが...)







 月に1度. 第3木曜日にやっております・・・が!
 どうなんでしょう? 宣伝しても良いのか分かりませんが.
 また来月に参加した時には,日記にてご報告させて頂きますので
 お楽しみにしていて下さい☆