勉強会へ

 本日は,日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会の
 コアスタッフ勉強会の日でした☆






 ちょっと遅刻してしまい...
 途中からの参加であったのですが,
 自己紹介からスタートし,先日に開催された
 三重県での床ずれセミナーのダイジェストを説明,
 在宅でのコミュニケーション・連携についてが
 今日の内容でした!






 まずはダイジェストについて!







 教育講演でお話をされていた事を
 当日スタッフとして参加されていた方2名から
 報告がありましたが,その報告の仕方が
 とても素晴らしかったです!







 かなりポイントを掴んでいて
 僕は,その話を聞いていて
 「そうそう! そういえば!」 と
 その当日の事がはっきりと思いだされるのを
 感じました.






 僕も,その日のその講演を聞いているんですけどね...
 説明されて,そうだった! と感じる事が満載でした.







 きっと,このダイジェストをお話された方々って
 当日,物凄く多くの事を学んできているだな〜と思いました.
 やはり,熱意があって勉強が出来る方って
 講師の話しの一語一句をしっかりと頭に入れているんだな...と
 僕も見習おう! って感じました.






 途中,おむつも用意していたので
 それを実際にデモンストレーションしながら説明する場面もあり
 床ずれセミナーに参加できなかった方にとっても
 とても有意義な時間になったのでは? と思います.







 詳しくは書けませんが...
 ご興味のある方,是非! この勉強会にきて下さいね☆








 で,その後に勉強会の案内などがあって
 いよいよ,前川先生のコミュニケーションについて
 新 床ずれケアナビを用いてご説明がありました☆








 コミュニケーションって...ホント大事ですよね.
 政治型? アナウンサー型? なんて所では
 ドキってしてしまいましたし...
 それと,カメラですね! 写真の撮り方についても
 とても勉強になりました☆
 これも,やはり参加してのお楽しみ! という事で...






 で,勉強会終了後には,色んな方とお話が出来ましたし! 
 僕はやはり,この勉強会に参加するのが楽しみです.







 今日は,同じ職種の後輩のような先輩のような人と
 あまり話せず・・・また不意に,ひょっとしたら
 変な事を言ってしまったかも・・・という事もありましたが
 また,いつか話す機会がありますでしょうしね.
 





 来月は8日にあるそうです!
 また参加できるのを楽しみに,明日からも頑張っていきたいと思います!
 明日は,福祉用具関係の勉強会へ参加してきます!