理学療法の日


 今先生! in the House!!!


 本日は,「理学療法の日」です!
 そして,今日から1週間は「理学療法週間」なんですって!
 関係職種の皆さま,PTにその話をして
 是非,相手をニヤつかせてみてはいかがでしょうか?







 さて.
 この「理学療法の日」という事を調べてみますと,
 もう46年ほど前の今日!
 110人の理学療法士が会を立ち上げた とされています.







 散々,「PTとしてではなく!」なんて日記に書いてきましたが
 やはり目標というか,意識している という話しで
 なんだかんだと言って,理学療法士として
 普段はお仕事をさせて頂いていますので
 今日は,そんな話しを少々・・・







 この立ち上げに関わっていたかは分からりませんが
 1人の理学療法士が,先日この世を去る事となりました.
 






 僕はこの偉大な先生とお会いしたことがありませんが
 有名な教科書(カパン…とかキネシオ…とか)で
 そのお名前だけは知っていました.






 というか.
 この先生の名前を知らないセラピストはいないんじゃないでしょうか?
 そんな風にも思います.






 「理学療法の日」 という事もありますが
 今のこの理学療法士という職種があるのも
 間違いなく,この先生はじめ
 先人たちの功績あってこそだ と
 若造なりにですが,そう思いますし
 大変,感謝しています.






 「何も知らないで偉そうに・・・」 と
 言われそうですが,本当にその通りです.
 僕はまだ知らない事が多すぎます.








 日曜日に開催された勉強会にきて下さった
 今先生が,その悲報について話して下さいました.
 その先生の少しではありますが,経歴を聞き
 それではじめて知ることもたくさんありました.








 また,今先生はその足で西へと向かったそうです.
 僕が尊敬する先生の,その恩師である という事実が
 あまりに自分から遠く離れた世界での話しのようで
 その席に参加するかどうかまで悩めなかった自分の立場の小ささや
 その先生の偉大さを,改めて感じたのでした.
 ご冥福をお祈りします.






 やはりですね.
 理学療法士は・・・って事に限らず
 どんな職種でも,先人たちの功績のおかげで
 今が成り立っている事を,忘れてはいけないんじゃないかって
 僕は,改めてそう感じました.







 どんな職種でも,不満・不平はあるかと思うんです.
 でも,その不満や不平って
 今その仕事をする事が出来るからこそ
 感じる事なんですよね. 当たり前ですけど.
 だから,やっぱり感謝の気持ちって
 忘れてはいけないなって思います.






 日曜日に開催された勉強会では
 写真にも載せましたが,
 当会の立ち上げからずっとお世話になっている
 今先生が参加して下さいました.







 東京からですよ. しかも朝早く電車に乗って.







 世の中に色んな先生っていると思うんです.
 先輩であったり,後輩であったり.
 悩みだって,その人間関係の中で感じたりするのは
 何も理学療法士に限った事ではないかと思います.







 でも,それ以上に嬉しい事だってたくさんあります.







 今回,勉強会に来て頂いた事が
 僕はホントに嬉しかったです.
 色々と不手際があったり,
 先生もきっと「これ言いたいけど・・・我慢しとくか...」
 みたいな事もあったかも知れませんが...
 それでも,前向きなアドバイスや先生らしいお話を聞く事が出来て
 本当にうれしく思いました☆







 しかも,「今日の会良かったよ」というメール.







 そのメールを頂いた頃は
 新幹線に乗らなきゃと慌てふためいていたのですが
 ちょっと,泣きそうになりました.







 先生にそう言ってもらえる勉強会が出来た事は
 決して,僕一人がどうだった とかという話しではないんですよね.







 勉強会の企画をして下さった方をはじめ
 多くの方と協力したからこそだと思います.
 そもそも,その勉強会の内容を教えて下さった先生方であったり
 今まで一緒に勉強会をしたり,勉強会を通して出会えた方であったり...
 挙げだすとキリがありませんが,
 ホント,色んな方と「接する」事で
 この勉強会が行えた事を,幸せに思っています.
 





 
 反省点もありますし,これから気をつけなきゃいけない事っていうのも
 勉強会を通して感じることがありました.
 もちろん,今先生から教えて頂いた事が多いんですけど.






 それはそうと,駅でお会いする前からずっと
 ものすっごく,緊張していました(笑)







 それは,そうです. 自分は,自分の事を知っているからです.
 今先生ならきっと,自分のこの部分を指摘するんじゃないかっていう
 そんな問題点や課題があるという事を...






 
 今後の課題として,またいつか今先生とお会いした時までには
 胸を張っていられるよう! ・・・うん.
 もしかしたら無理かもって感じている時点でアカン!
 でも,精進していきたいって思います.







 という事で,今日は「理学療法の日」について
 尊敬する先輩方の話しを書いてきましたが,
 日曜日に勉強会に参加して下さった皆様にも
 日記にも書いた通り,大変感謝しております!
 勉強,させて頂きました! いつもありがとうございます!!







 是非,当会を
 一緒に考えていく中での仲間に入れ頂ければ・・・と思います.
 ホント,今の現場を変えていきたい!って思っています☆






 明日は日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会のコアスタッフ勉強会の日です!
 ですので,日曜日に開催された勉強会で感じた細かい事は
 また日を改めて書かせて頂きます!