訪問にて


皆さんはお気づきかもしれませんが
ここ2ヶ月ほど、火曜日に限ってやたらと雨の日が多くないですか?






もう、なんでなんでしょう?
火曜日に訪問に伺う方の家にいくと
「雨男」としてのキャラになってきました。






雨男。。。う〜ん、悪くない。 悪くはないのですが
でも晴男の方が良さげですね。






今日、一緒に訪問に出かけた研修医の男は
「僕は、晴男なんですよね」 なんて言ってきましたが
そんな晴男の彼も、実は肌がものすごく白くて
日焼けなんかした日には、もう真っ赤になってしまい
火傷をおったかのようになると言ってました。
それが、かなり辛いと。







いや〜・・・
すごい面白くて、頭がよくって。
今日も楽しく話してきました☆







それと! それだけではなく。
もう、今日はとてつもなく嬉しい事がありまして。







訪問で担当させて頂いている方の事なんですけど。






詳しくはかけませんが、
出来なかった事が、一緒に練習していたら
いきなり、スッと出来るようになったんです!







本人は、まるで諦めていた事なんですけど
担当セラピストの強引さが(笑)あってか
出来るようになりました☆






セラピストに限らず、だと思いますが
このできなかった事が、頑張って急にスッと出来た瞬間って
もう、ブワーっ!!! って何かが全身を突き抜ける感じがしますよね。






で、その次にふと顔を見合わせると、
笑顔というよりも、お互い驚いたような表情でハッとして、
その後、ものすごく他人を意識しないガチな笑顔で見合うじゃないですか!
で、ちょっとしたらウルっとしてるっていう!








分かりにくいですかね〜。。。
でも! もうなんて言って表現したらいいか分からないくらい
あの瞬間って、ホントたまらんです! たまらんでしょ! ねえ!








はい。 少々、取り乱しました。







在宅での生活って、およそ維持だとか安全って事が第1優先みたいに
なりがちなのかもしれませんが
ポテンシャルっていうか、「自分がどうやって動いたらいいか分からない」
がために、出来なかった事であれば
ふとしたきっかけで出来るようになったりするのを
何度か目の当たりにする事があります。







それにしても・・・あの時のあの瞬間を思い出すだけで
ちょっと、嬉しさがこみ上げてきます。






でもですね。
僕は、こんな時こそ、気合を入れ直すって事にしています。
うまく言えませんが、浮かれてるとホント良い事が起こらないものです。
浮かれてはいかんです。
が、ホント嬉しい事があった、そんな1日でした☆