世界で戦えるエンジニアを!

 今日はジャージャー麺と生春巻きでした☆
 ジャージャー麺はあれですけども
 生春巻きは手作り! ということです.
 うまい! なんか,夏が来るな〜 という感じです.







 最近は,色んな情報が入ってくる環境でいれるため
 やれ福祉がどうだとか,医療がどうだとか
 本当かどうかわからない情報とにらめっこするのが多い気がします.








 そんな中. 半分期待,半分冗談ともいえるような
 コマーシャルを発見! 
 iPhoneが好きな方にはお薦めの動画です☆
 →http://www.youtube.com/watch?v=hsEUBLIJvmE








 オフィシャルな発表ではありませんのでご注意を!
 ファンが勝手に作ったというこの動画.







 凄いんですけも. 中身も凄いんですが!
 作成者は高校生だとの噂が!







 いますね. 世界には色んな人が.
 オクラホマだそうですが,もうね,高校の勉強よりも
 この人にあった勉強を突き詰めていって欲しいものです.







話しは変わりまして・・・
 今日,訪問に伺ったご自宅にいる小学6年生の子が
 車が大好き過ぎて,車いすにも興味深々である というのを知り
 来週,密かに車いすのガチめな資料を来週持ってきますと約束し
 その子の母親と,
 「車いすはじめ,福祉用具界の最強エンジニア」を
 この地域から選出しよう! という
 もくろみをしている僕ですが(長い!)
 なんだか,やはり夢っていいなって思いました☆
 (注:母親と僕だけの話しですが)







 まぁ...直接この小学6年生と話しているわけではありませんが.
 それに,あまりに偏った勉強というのも・・・と感じるわけです.
 ジャンプとかも,よく読んでましたけども
 そのノリでいいので軽く読んでもらえるような
 良い資料をみつくろい
 来週,持っていこうと思っています☆








この小学生の祖母は車いす生活なんですが、
 畳という場所は・・・なんて聞きますし
 確かに,その上にベッドや車いすでの生活っていうのは
 抵抗があるんですけども.
 それでも、車いすでなければ・・・という方もいます.








 車いす生活になった という事で
 生活しにくい事なんかは,今までの生活と違うわけですので
 確かに色々とあると思うんです.
 







 でも,だからといって
 そのまま我慢している生活を続けるのも
 なんだかさみしいように思います.







 今の世代の方,そして団塊の世代の方.
 






 時代によって,およそ「車いすでの生活」 に
 変化が来るのでは? と思うんです.







 これはサービスを提供する側にも言えますね.
 セラピストでもそう. エンジニアでもそう.
 介護用品のレンタルする会社の方だってそうです.
 古き良き時代はあります.
 でも,そこから変えなくてはならない事もあると思います.







 福祉用具の事で悩むことはたくさんあるのですが
 それだけ,生活にそっている「道具」であるのだと思うのです.








 「理学療法士がよく分からん運動の介入するよりも
  うち(レンタル会社)が介入した方がよっぽど良い!」








 と,そう思いの方もみえるかもしれません.
 むしろ,今後そう思う方が多くなってくると
 在宅での生活をサポートするという点では
 より,良い方向へ進んでいくような気がします.







 理学療法士にしか出来ない なんて事は
 確かにあると思いますが,
 どんどん意見交換をしていけばいいと思うんです.
 






 きっと,「ズバー!」って言われると
 僕はへこんでしまうじゃないかと思うんですけど.
 でも,互いの領域を侵していくのが目的ではないですからねぇ...
 







 何と言っても
 やはり僕には「経験」が本当に浅いと思っています.







 これだ! と思っても
 バチっと来なかったり...なんて事も多々ありますので
 積極的な意見が欲しいんです.








 白衣って,ホント邪魔だなー と思う事もあります.
 決して,威張っているつもりはないんですけど.
 物凄い丁寧なメーカーさんに遭遇する場面が
 在宅ではありますからねぇ...







 それと,
 「でも,ここをこんなのがあると良いのでこれはどうです?」
 という発言を僕がして,
 「いや,でもそれではイカンような気がします・・・」
 と言った後に,
 放送事故になるんじゃないかってくらい沈黙が続いたりする場面が
 あったりなかったりする事もありますけども!(どっちだよ...)









 はい. 多分,僕の伝え方に問題がありますね.








 でも,正直当地域における
 また当院でもそうですけども
 福祉用具というか,車いすだけとってみても
 まだまだイカンな〜 と思う事がたくさんあります.
 車いすはサービスカウンターにあります という
 ショッピングモールではないので.
 そこらへんを,新しい車いすが買えないっていうなら
 そこを前提に色んな行動に出てみようかと思います.
 (デモを起こすのではなく,クッションとかでも という意味です)








 長い! 今日も流れのむちゃくちゃな日記でしたけども.
 今の課題 + 地域からの天才エンジニアの育成
 これを頑張っていきたいと思います☆
 やはり,自分自身が成長せんと! イカンですばい.