褥瘡講座 in なごや福祉用具プラザ


昨日、なごや福祉用具プラザにて
褥瘡講座が開催されましたので、参加してまいりました!






堀田先生の講演を久しぶりに聞きましたが
新しいスライドや話しの流れがとても勉強になりました。
流れがとてもすっと入ってきます。
OHスケール、ケア方法、マットレスの選定にまで至る話の流れには
勉強になる点がたくさんあります。







うーん・・・真似しつつ。 アドリブがきけるようになるといいんですけど。
もっと多くの事を盗まなければ! と思いました。







その後、僕は起居動作の実技練習のパートを任され
実技練習を参加者の方へ説明させて頂きました☆








時間に限りがあり、今回は一連の流れがない状態。
細かい説明までができる時間はありません。








その短時間の中で、参加者の方がどう感じて頂いたかは分かりません。
手応えがあったり、心配であったりもしましたが
やはり、少しでも今のケアを変えて行こうと感じた方は
ぜひ、当会の勉強会へ参加していただければ! と思います!







それにしても、本当にセンスが良い方は良い。
うらやましい!
それに、かなり熱心の方も大勢参加されていました☆







偉そうにも、人に伝えるという立場で参加をさせて頂きはしましたが
やはり、研修会に参加する事で
自分に足りない点などが再認識でき、良い機会になります。







毎回、反省点があるので
成長していない部分も・・・あるかもしれませんが・・・







これからの季節。
勉強会などのイベントがたくさん待っています☆







楽しみです! と言い切れないのは、正直不安要素もあるからですが
緊張感をもって、日々勉強して行きたいと思います!