コミュニケーション


どうしても困った事がありまして。
福祉用具の事なんですけども。
コミュニケーションのための道具について
その選定や購入まで期間をどうするか? って事で
悩んでいました。






すると、そこにちゃーりー氏から素晴らしい提案が!






おかげで、本当に素敵な先生に相談する事もできまして。。。
まだ、選定までしているわけではありませんが
これでようやく、スタートラインに立つ事ができたかのように思います。







ちゃーりー氏が紹介してくださった先生とは
一度お酒の席を一緒に過ごさせて頂いた事もありますが
講演も、なんどか受けに行った事がある有名な先生です。







かなり。。。緊張しました。
電話やメールの言葉使いには、自信がなく
およそ、不快な思いをさせてしまったかと思うのですが。。。







そのアドバイスといったら!!







なんて素敵な先生なんだろう!
僕の、下手くそな説明もしっかり聞いて頂き
かつ、その疑問に関して的確に、かつ「実際」についてお話して下さいました。







一緒に訪問にいけたら。。。 とまで言って頂きまして
もう、正直な話
「こんな僕にも、こんなにも親切で丁寧に話しを聞いてくださるなんて!」
と、思いました。








でも、先ほども書きましたが
その話の内容。 具体的なアドバイスには
まさに感動!!








マジで、かっこいい! です。 はい。







この先生のように年を重ねたい と思いました。
もう、すごいですもん。
「あっ、この先生にならなんでも任せられる」 って、
フツーに感じましたもんね。







きっと、現場でもそうなんだと思います。
コミュニケーションを図るための用具って、
僕はものすごく大事なんだと思うんです。







正直、妥協 というか
とりあえずって形でもなんとかなってしまうんですけど
僕はどうしても! それだけでは納得できなかったんです。






で、その結果。
今日のようにこういう機会ができまして
そこからまた色んな話しを伺う事ができました。







自分のダメな所はたくさんあります。
言葉使いであったり、話の流れがくちゃくちゃだったり。






でも、担当させて頂いている方が背中を押してくれました。
本当に良かったです! 思い切って相談してみて。







ものすごく怖い先生かな。。。 などなど。
結構、というかかなり臆病なものですので。。。








でも、改めて思ったのですが
こちらの都合や勝手で、目の前の課題を
とりあえずで片付けてはいけない。








やはり、どこかで怒られたり
人の評価なんかを気にして行動をしてしまったりするのですが
そんなんだったら、何のために僕はこの仕事をしているのか?
よく分からなくなってしまいます。








世の中は広い! とんでもなく凄い先生はいますね!







もっともっと、色んな世界を知りたい!
多くを学んで、失敗したとしても
バチっと早く立ち上がって行きたい! って思います。







本日、ご相談に乗って頂いた先生、
そしてチャーリーさん、
本当にありがとうございます!







まだ、実際に行動には移してませんが。。。
かなり視界が広がりました!







もっともっと、勉強しますので
今後ともよろしくお願いします。