勉強会へ


本日は、サンネットワークさんの勉強会にお邪魔してきました☆






テーマは「褥瘡を防ぐ!治す!栄養を知ろう」でした。
アボットジャパンの方を招き、栄養の勉強もしてきました。






一度、聞いた事もあるのに忘れてしまっている事や
へー!ってなるような事を学びました。






栄養に関する情報もものすごく早くて。
ためになる話でした☆






褥瘡を治す とかって、僕はどうしてもケアを中心に考えてしまいますけども
やはり、身体の中から治す。 創を治すために必要な栄養素なんかも
知っておく必要性があるなーって思いました。
食事の姿勢なんかも、もっと突っ込んで行きたいなーと思いました。






経管栄養の際の姿勢管理について
実技をしたり、簡単に説明する場面も頂きまして
もう少し、周りを引き込むスキルが必要だなという反省点も見つかりましたし
実際に、意見を頂く事ができてとてもいい経験になりました。






繋がりのあるケアや具体的に現場での話をもっと盛り込みつつ
どうしても、理想論が強くなってしまうのを気をつけて
今後、自分自身の糧として人に伝えられたら。。。と思います。






アツい方の支えで好き勝手に話させて頂きまして
良い経験をしましたが、やはりもっともっとリアルな話ができるように。
明日からの臨床も頑張って行きたいと思いました。
それにしても、勉強会ってやはり良いものですね。
1人で勉強するのとは違う、そんな雰囲気が好きです。
月に一度ですが、次回が楽しみです☆