今日も飲んでませんが…


 いよいよ,書きますよ!
 今日の内容は,臨床と一切関係ありません!
 

 まずは,冷奴.
 これは,ラー油とザーサイが入ってました.
 確か・・・です.
 そうです! これは,記憶力との勝負です.

 次は,うなきゅう! 
 いや〜・・・夏の訪れを感じる
 さっぱりとしながらも,うまみのある1品.
 うなぎが出てきて,「コイツ,マジだな・・・」と思い
 同時に,なぜこんなうなぎを使用しようとした料理人がいるのか?
 そんな,まさに料理界の歴史を紐解きに進みたくなるような
 そんな世界観まで,魅せてもらえました.

 これは! 前回好きだったブリのヅケか!? と思いきや
 マグロのカルパッチョ
 酸味も嫌味がなく,さっぱりといける(酒が進む)
 そんなおいしさでした!
 たまに,なんとなくで居酒屋でカルパッチョ出てきますが
 それよりもずっとおいしかったです.
 で,この次に「角煮」が出てきて,さらに感動!
 これは,前回に載せたので飛ばします・・・

 これは! 天ぷらなんですけど.
 なんだか分かります?
 茄子です. 茄子なんです!  






 しかし! ただの茄子ではありません.






 なんと,煮浸しにしてから,天ぷらにするという...
 もう,まずいはずがありません.
 本人は,揚げ方に失敗したと言ってましたが
 そんなことない! 十分,おいしかったです☆
 これは,難しいし手が込んでると思うんですよね.
 もう,愛想が悪い顔(顔だけですよ)なのに
 料理から伝わってくる「おもてなし」の気持ち.
 日本人で良かった!

 

 なぜか縦撮りになっていて,これだけでないんですけど
 ちょっとボヤけた写真が多いのは・・・そう!
 酔っているから☆ なんですよね〜...きっと.
 これはサーモンフライです.
 確か,おいしかったのは覚えていて
 しかも,なにもつけなくても良かったのは
 下味がついていたから! ・・・だったかなぁ〜?
 






 そんなこんなな料理を頂いてきました☆
 ちょいちょい,料理の上に糸トウガラシやネギなんかがあって
 これはやはり日本料理で言うところの
 「まだ誰も手をつけていませんよ」的な部分もあって
 相変わらず,数日前から準備をせっせとして頂いてたようで.







 こういった事って,普段の仕事でもきっと出ているんでしょうね.
 担当させて頂いている方のために
 しっかり勉強して,準備して・・・







 
 「料理が好きだからね.」 なんて本人さらっと言ってましたが
 好きな事と,人と関わる事って,また別のような気がします.








 料理が好きでも,自分で満足してるだけで十分っていうよりも
 誰かと共有したり,誰かのためにやりたい って気持ちを
 素直に持てるって事は,かけがえのないものだと
 僕はそんな風に思ったりもします.
 







 「信じてなかったら,裏切られる事もない」 っていうのと一緒で
 誰かと楽しい事や苦しい事を共有するってことは
 ある種のリスクを伴う事でもあるかと思います.








 でも,まぁ...ここで,
 「その分,楽しい事は2倍になりますよね!」
 なんて,スッと言えたら...
 でも,もう書いてしまってるしょうがないんですけど...








 いや,でも本当にそう思います!








 痛みの記憶は,残りやすいのに
 痛みが取れた時は「あれ,あんまり痛くなくなってる」なんて
 あまり記憶があいまいである事が多いのと一緒で
 そりゃ,まぁ世の中,
 辛い事の方がよっぽど印象深いですけど.







 こういう,うまい料理と酒を
 友人と交わす事が出来ていることってのを
 思い出すだけで,ちょっとなんかほっこりしますもんね.
 記憶力には,やはり自信がない事も分かりましたが
 食事というか. お酒の席でといえば,
 ビアガーデン. これ,楽しみにしてますからね!
 





 
 良い仲間と良い酒を!  以上,いや移乗です!