何でも大事。だけど・・・


何でもそうですけども、もう少し書類の数を何とかした方がいいと思うんです。






本当、ペーパーレスの時代は来るのか? と
そんな事を思うほどです。







文書や、書類ってのが必要であるからこそ
今の状況が続くんだと思うんですけども
それにしても、何とかならないのかなー? なんて
ついつい、思ってしまいます。







自分自身ことであれば、こればかりはしょうがないのですが
今日、お世話になっている医師と話しをしている時に
そんな話しを聞きました。







信頼され、人望があり、懇切丁寧である先生。
それだけに! つい、周りが安易にどんな仕事でもお願いしてしまうんでしょうね。










最初は、なんでもそうでしょうけど
お手数をかける、申し訳ないな・・・ なんて周りは思っていても
慣れというのは怖いもので
もちろん、悪気なんかはないんでしょうけども
それが何時の間にか「当たり前」になってしまっているのではないのか?
なんていう風に、僕は今日
その先生と話しながら思いました。
それくらい、かなり大変そう。。。









身近な(と言っても遠い)ところであった、金銭関係の不正の問題もそうだし
訴訟の問題などもあったりするから。。。ってのもあって
とにかく書類! ってのは分かるんですけどねー。









取り敢えず、書類書いといたらいい っていう事が
どうにも腑に落ちない気もしますが、
こんなヒヨッコが言ったところで、変わるわけでもありませんしね。









と、まあですね。 僕がこんなことを言っているのにも
きっと変な「慣れ」っていうものがあって。
そんな事を考えているよりも、もっと他に勉強しなくてはならない事があるんですよね。
それをまず、頑張らなきゃ。 そういったことは、幹部が考えてくれるはずです。









ただですね。 一つだけ言いたいのですが
例えば、書類の書き方や、その管理方法などが非効率部分があるとして
その流れが気に食わないからということで
効率よくしたい! マネジメントしたい! という事に興味を持ち
若いうちからその事を考えて行くことは、ちょっと違うんじゃないかなー? って思います。








無関心で良い というわけでもありませんよ。
でも、やはり何でもですけど「揚げ足を取る」なんて事は
正直、余裕でそんなもんは出来ますから。 誰でも。
マニュアル化したり、マネジメントを学ぶことが臨床に応用がきくようになるのも
あるような気もしますが、「目の前の課題」なのかどうか?って思います。










もちろん、役職であったり、立場で違ってくるかと思います。
若くして、そういった事に首を突っ込んでいくのも
もちろん、否定はしませんが。








ただ、そういった分野に興味があると言った知り合いが年下にいますが
その子が今、どんな事を考えているかは知りません。
いいセラピストだなーなんて思うからこそ、心配でもありましたが
その時に、安易に僕は「そういうことを勉強するのもいいよね!」と言ってしまったことが
少し、反省している点でもあります。








まだまだ、自分の意見はふわついていて
明日にはまた違う事を言っているかも知りませんが
「パソコンが動かなくなったから、ゴトーに聞こう」 というよりも
「ADLをどうしたら良いか、ゴトーに聞こう」 と言ってもらえるような
そんな仕事ができる人になりたいなー と、思います。 今は、ですけど。
寝たら忘れるのではなく、今日疑問に感じたことは今日中にやる!
これが大事! だと思ったりもした、そんな1日でした。