勉強会


本日は! 今、僕が住んでいる場所からすぐ! のところにある
福祉用具の関係で事業展開しているところ主催の
勉強会がありました!






ブログに載せて良いか…聞いていなかったので詳しくかけませんが
ものすごくいい勉強になりました☆






ポジショニングを行いましたが、ベッド上と車いす上の
2パターンを行ってきました。
僕は、車いす上でのポジショニングを担当しましたが
いわゆるシーティングというのは、
日々、迷うところも多いため、不安でもありましたが
様々な意見交換ができたこともあって
とても良い時間を過ごすことができたかと思います。







こうすると、膝が曲がりやすいよね!
とか、セラピストとの意見交換では。。。 などなど。







かなり、現場に沿った話し合いが出来たかと思います。






ベッド上でのポジショニングにて
ピローを当ててもらえる感覚を体験できるかとおもいましたので
やや、口頭での説明が僕は多くなってしまいましたが
現場での実際や、セラピストの目線からみている話をできたかと思います。







車いすという福祉用具
綺麗に座ることだけが重要ではなく
それ以上に大事なこともありますよね。。。なんていう、
そんなディスカッションができたことは、良い経験となりました。








その後に食事までご馳走になり。。。
本当に、ありがとうございます! お世話になりました!







福祉用具に対する気持ちや、対象となる方へのアツい想いがいっぱいの
事業所スタッフの方と、こういった機会があるのは
ものすごく楽しい時間だなと、そう思いました。







僕自身、勉強しなくてはいけないな! という点もみえてきましたし
勉強になることもたくさんありました。






やはり。。。考えというか、想いというか。。。
大事ですね。 改めて、そう感じました。







ざっくりの日記となってしまいましたが
また、機会があれば今日の内容にそくした
車いすに対する個人的な印象や考えていることなんかを
この日記に書いて行きたいと思います☆







関係者各位、本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。







。。。友人宅の食事。また今度書きます。ごめんなさい。