コアスタッフ勉強会


 今月も行ってきました!
 日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会が主催の
 コアスタッフ勉強です!






 先月,50名を超える参加でしたが
 なんと! 本日は70名を超える参加者であったようです...






 このままでは,会場に人が入り切るかどうか...
 会員では500円,非会員では1000円というこの勉強会は
 おにぎりやお菓子,お茶までつくだけでなく
 なんと言っても勉強会の内容が良い!






 話によると,今後は
 会員を優先して参加募集をかけるため
 人数制限をかけていくのではないかと思います.






 毎回参加している方は
 正直,会員になった方が良いかと思います.
 ここ最近の勉強会に参加している方にとっては
 迷う所なんでしょうけど...
 かなり内容もバラエティーに富んでいるので
 毎回,勉強会の印象が違うんではないでしょうか?
 どうなんでしょう?
 とにかくですね. ご興味のある方は是非!






 ...と. ふと思ったのですが.






 今日は1部分,微妙な場面があったかもしれません...
 なぜなら,僕が話すセクションがあったためです.
 





 う〜ん...反省点,たくさんありましたねぇ...
 以前に話をさせて頂いた同じテーマでもありながら.
 そして,パワーアップをすると宣言しておきながら.






 改善した点もあったんですけども
 その当時に感じていた事と,今感じる事はまた違うので
 反省していかなければならない点も新しく出てくるわけです.






 自分がイメージしうるものが
 実際にバーンってスライドでだして話を進めるという場面では
 あまりに違いがありすぎました.





 スライドの作り方を中心に,
 伝わりやすいって事を考えすぎて
 「現場での応用」という点についての内容を
 もっと話すべきでした...





 口だけでこの事を伝えるのではなく
 実際にスライドも作成して,この点に時間をかけて
 説明していきたいと思います.
 もう一度,頭の中を整理して
 何より,目的をしっかりとさせて
 どの順序で話を進めていきながら,どこにポイントをおくのか
 その分配など,もっと詰めていきたいと思います.






 コソ勉を企画していますが
 その時に今日のリベンジをします!
 そして,さらにまた反省点が分かるように.
 これからも勉強をしていきたいと思います.






 さて,自分の事ばかりを書き続けてきましたが
 今日の勉強会の内容について書いていきます.





 
 まず,「みずむしについて」という話し.
 マルホ様より説明がありましたが
 そのタイトルとは違い,中身はかなり濃い...





 製品の説明なんかもありましたが
 みずむしとは? という大枠の説明があり
 疫学,そして病型別での説明,
 実際の症例から治療の必要性
 参加者への問いかけなんかもありまして
 内容はやや難しいものであるんでしょうけど
 とても分かりやすく勉強する事が出来ました.






 プレゼンの仕方...上手かったですしねぇ...(嫉妬)






 でも,この話の質問の所で
 前川先生が,実際にいわゆる「現場」では
 どう対応したら良いか? という点も
 付け加えて話をして下さいました.






 ここなんですよね. 大事なところって.






 聞いていると,分かるんです.
 でも,自分がってなると... って,自分の話はもういいです.
 で,その次が僕の発表だったんです.






 堀田先生にもフォローをして頂きました.
 う〜ん...もっと自分が話せなければ! 頑張らなきゃ!






 で,僕の発表の次に
 堀田先生からノーリフトセミナーに参加して という内容の話を
 して下さいました.







 参加できなかったため
 とても興味がありましたし,
 何よりも,グループディスカッションする機会もあったため
 とてもいい雰囲気で勉強ができました.






 それにしても・・・ もの凄く! プレゼンが凄い!






 分かりやすさだけでなく
 無駄がないです.そして,流れるような順序.
 まとめ方も的確で,スピーカーとファシリテーター
 同時にこなしながらのプレゼン.






 明日,朝起きたら
 堀田先生みたいに人前で話せれるようになったらいいな...なんて
 そんなうまい話はない! ので
 道のりは長いようにも感じますが
 もっと色んな事をしなきゃ! と思っています.






 その後,ロホについての話もありましたし
 個人的には,自分の発表もふくめ
 本当に勉強になった勉強会でした.






 誰かが話しているのを聞いている時には
 色々と感じるのに,自分でやるとなると出来ないから悔しい.






 でも. あきらめは悪いので.
 これからもたくさん経験して
 どんな状況でも対応できるセラピストになりたいって思います.






 次回は,5月9日です.
 ご興味のある方は是非! お越しください.
 それと,言い忘れましたが
 メールで送れませんが,今日僕が使用したスライドが欲しい
 という物好きな方がみえましたら,来月パソコンをもっていきますので
 その時に,「こうしたら良い」という意見と交換で差し上げます.







 それと! もう一つ!





 なかなか,色んな方ともっとたくさん話がしたかったですが
 話しの途中で終わってしまった方,大変申し訳ありませんでした.
 すぐにテンパッてしまう男ですので
 どうか大目に見てやって下さい...
 この点も,今後気をつけていますので
 宜しくお願いいたします.