およばれ


 世の中にはおいしいものがありすぎます.
 先日,嫁の実家に行った時に食べた春巻き.
 それはもう! 最高においしかったです.





 そしてそして...
 先日,友人の家でおよばれした時の食事.
 こちらも大変おいしゅうございました☆






 というわけで.
 この料理に感動しましたので
 今日はその写真祭りです.
 臨床や在宅の話はありません! 最近,こんなんばっかですね...






 まず,1品目.
 「アボガドが春を感じて」←勝手に命名しておりますのであしからず.

 この席にはいなかった友人から頂いた焼酎で☆
 このシンプルな中に様々な工夫をしていたのでしょうが
 そのコメントは頂いておりません.
 こうやってなんて言うか
 鰹節が上にのってて,それがやはり
 「誰も手をつけていませんよ」という日本独自のおもてなし感.
 美味いだけでなく,
 「コイツ・・・本気やで!」と思いました.







 2品目.
 「いつまでもつけあがってんじゃねぇ」

 これはブリの「漬け」らしい...
 ここで思ったんですけど,きっと食器までこだわっているな・・・と.
 さっぱりなんですけど,甘くて上品で旨みが深い感じ.
 いやぁ〜...多分コメンテーターにはなりませんね.
 これ,めっちゃくちゃ好き!






 
 3品目.
 「とにも角煮も」

 おなじみの豚の角煮ですが,
 前日より準備した1品. まさに秀逸!
 柔らかい! 味もしっかりしてる!
 そして不思議なのは,妙に脂っぽくない!
 シェフ曰く
 「下ゆでの段階でオカラをいれるのがポイント」
 なんでも,水自体がとろみがでて
 保温が出来るのでじっくり火を通す事ができますし
 余計な脂分まで吸ってくれるんですって!
 大根も美味かったし,居酒屋で食べるよりもはるかに美味かった!







 4品目.
 「ホタテをなめるなよ」

 僕の大好きなロックンローラーに捧ぎたいほどの1品.
 鮭なんですけど...ムニエル? なんでしょうか.
 洋食であるには間違いないんですけど
 隠し味はホタテなんですって.
 このあたりで僕は確か日本酒を飲んでいたのですが
 これがまたオツというかなんというか...はい.美味かったです.







 5品目.
 「豚キムチ」←もうネーミングセンスがないのであきらめました.

 これも...なんていうんでしょうねぇ〜・・・
 居酒屋や簡単に作る豚キムチとはちょっと違う.
 全体的に,優しいんですよね. 味が.
 雑じゃない感じ? がしました.
 話しを聞くと,結構手が込んでいる感じでしたし.
 そもそも,この上にのってるネギとかきゅうりなんか
 そんな丁寧な仕事する柄なんだなぁ〜って思いました.







 そんなこんなな食事会.
 もの凄く良い思い出になりました!







 おいしい食事ってだけで,それはもう幸せなんですけども.
 一緒に食べた友人との話しなんかも良かったですし,
 全てが,思いやりに溢れているんですよね.






 多分,部屋だって片付けなくてはならないし
 前日からかなり準備しているんだと思うんですよ.
 





 御世辞にも愛想の良い顔だとは言えないヤツなんですけど
 良い笑顔を見た気がします.






 「プロとして」とかっていう
 堅苦しい話しはちょっとおいといて.
 





 なんて言うか...
 「この人のために」とか「喜んでもらいたい」っていう気持ち
 これって物凄く大事です.
 そして,彼の凄い事は,
 この全ての工程を楽しんでやっているという事.






 僕は,こういった友人がいる事を誇りに思います.
 自慢でもあるんですけど.尊敬もしています.






 ですから,
 正直な話,ブログに書きたい事
 まだ色々あるんですけど...
 この話しがまず先だなと思い,書かせてもらいました.






 また,機会があったら行きたいな〜って思っています.
 勉強会に行くことと比べるものでもありませんが
 物凄く,良い機会でした!





 
 これからも長く付き合っていきたい友人の1人ですし
 ホント,良い人なんですけど
 もし,この日記を読みながらニヤニヤしていたら
 「その顔気持ち悪い!」って言ってやりたいです.