完全に愚痴


 今日は訪問リハの日.
 しかも,以前書いたように
 担当していた学生とあいさつ回りも兼ねて行く日です.






 訪問の先々で
 温かい言葉を頂き,感激しました.
 担当させて頂いている方から
 「育てて頂いている」 という事を再認識しました.






 僕は不思議とやや年上の学生を担当する事が多いのですが
 やはり社会人を経験したという点,
 また,様々な事情があるという点があったりするので
 話しをしている中で,教えてもらう事も多々あったりして
 勉強になる事が多いです.






 現役として臨床に入り,
 後輩が出来たと思ったら,年上だった なんていう話は
 ゴロゴロと転がっていますが
 その時,先輩になった人はどう感じたりするのか? なんて話しを
 率直に話しあってみたり
 やはり,家族がいたり年齢的な点で
 プレッシャーの大きさが半端ない なんて話しなどもします.






 年齢を重ね,コミュニケーション能力があがってくると
 なかなかざっくばらんに話しあう事が
 難しくなってくるように感じます.






 臨床に入り,それから年を追うごとに
 自分の生活スタイルや考え方が
 変わってきているのを実感しますので
 以前,関わらせて頂いた学生と
 またあの話題について話し合いたいなぁ〜 なんて事を
 思ったりもします.






 どんな場面であれ,大事だと思うのは
 尊重しあえる関係であって,
 その中身は,「ただ優しくしてくれる」「ご飯をおごってくれる」
 なんて事だけではないかと思います.






 具体的には,実際に臨床や在宅場面で
 やはりセラピストとしての視点と考察力
 技術なんかも必要で,その上で人間性なんかも問われるかと思います.






 言葉が悪いかもしれませんが
 「相手が学生」という時点で,正直な話し
 なんとでも話ができるように思います.






 人から聞いた話をやや誇張したり
 あくまで自分の得意なステージでの話し...
 う〜ん...どうなんでしょうね?






 どうやって学生を担当するか? という点に関して
 様々な論文なども出ていますが
 やはり,机上の問題ではなく
 人と人との関わりですからねぇ...






 正直,悩む事なんかもたくさんあります.
 一緒に育てばいい というアドバイスも100万回聞きました.
 頭が悪い僕は,その言葉の意味が
 分かっているつもりでも,きっとまだ分かっていないような気もします.




 
 臨床実習で学生を担当する中で不安に感じていた事や
 悩みなんかもあるんですが...






 今日の日のように,こうやって一緒に訪問に行き
 これからの事について一緒に話しあえるのは
 本当に「結果」として感じる事が出来て
 僕はとてもうれしく思いました.






 そして,学生としても
 訪問の方との話し合いの中で
 いい1日であったかのように思いますし
 今後もちょくちょく会って
 お互いに良い刺激となると良いなと思います.






 僕は,色んな学生がいるのでひとくくりには出来ないですし
 学生に限らずの話しになるんですが
 「一生懸命」でいる方が近くにいると
 ホントに一緒に頑張ろう! と全力で思ったりします.
 自分にもし何か出来そうなら,全力でサポートしたいと思います.
 そこに,学歴だとか年齢,性格やマナー,頭の良し悪しは関係しません.
 





 まぁ...自分の知識の低さや社会性なども自慢できたもんじゃないし
 結構,辛い思いもしてきましたしね...






 そんな中,こんな僕でもちゃんとみてくれた先輩方がいました.
 今でも迷惑をかけっぱなしなんですけど...
 とても感謝していますし,これからもお世話になると思います.
 その方々のためにも,頑張ろうという思いの1つになります.





 
 ただ,極端なんですけど
 愚痴が多かったり,表面上だけ上手くいけばいい とか
 あんまり具体的な話は書けないんですけど,
 そういう事を,もう癖かのごとく
 平気で言えてしまう人がどうも苦手です.






 自分も,相当不満や愚痴なんかはしてきましたし
 言えた義理ではないのですが...
 しかも,カテゴリー的には
 この発言自体が僕の「愚痴」ですもんね.






 いやぁ〜...人それぞれっすね! 
 愚痴とかでも色々あると思うんですけど,
 自分の欠点が露呈されるよりも前に,注意をそらすための愚痴や
 自分の事は棚に上げての愚痴 なんかは
 正直...聞いててキツイですねぇ...






 特にこれが後輩であったりすると余計気になります.
 きっと,先輩の背中をみて育ってますからね...
 自分も気をつけなくてはいけません.
 だから,後輩としては
 もし,「いい加減に仕事してればいい」 「めんどくさい事ばっか!」 
 「勉強なんかしなくてもいいか!」 などと思うのであれば
 それはもう,先輩の責任にして良いと思います.






 どこの職場のどの先輩も,きっとそれを受け止めますよ.多分.
 でも,まぁ相手にはされないでしょうけどね.
 いや,そんなことないですかね. どうなんでしょう?
 得意の曖昧にする文章でごまかせて頂きますね〜☆





 自分の時間を割いてまで仕事に打ち込み
 勉強ばかりする事が正しいとは言えません.
 自分なりに一生懸命やっているのに,
 ちゃんとしろ! と言われて
 ツライ思いをしている人も大勢いるかと思います.






 僕は今,中途半端な年になり
 まだまだぺーぺーであるんですけど
 後輩も先輩もいる中で,どちらの立場の気持ちを感じる
 そんな状況です...





 本音で書きますが...
 こんなにも勉強しているのに! とアピールしたい気持ちもあります.
 もっとこうした方が良いのに! と後輩に伝えたい気持ちもあります.






 でも,人それぞれに大事なものってあります.
 でも,セラピストとして関わるからにはねってのもあります.






 う〜ん...






 分かりました! とにかく! 担当させて頂いている相手のために!
 これがやはり重要. 原点回帰ですね!






 「自分が担当している方のために」 というテーマが
 波及的に大きくなっていくと,
 職場のスタッフとの連携や,病院全体での関わり(点数含む)
 なんかを考えて行かなければなくなりますもんね.






 でも,そのテーマを置き去りにして
 顔を見合わせてあり,ぬるま湯につかったりって事だけは
 しないようにしたいと思います.






 文章,まとまりないですね.
 そして,結局は愚痴なのか? という文章...






 長文を,良く分からないな と思いながら読んで下さった方.
 本当にありがとうございます.
 なぜ,こんな文章なのか? を明かします.






 今日,送迎会でしたので少し飲みました...
 イカンな. お腹がめちゃ痛い...