目ざとい?!

こうみえて、髪を切ったかどうか? を
見た目とはうらはらに、すぐ気がつくタイプです。




しかし!
聞いた話ではありますが、
「髪切った?」と
サングラスをかけてるかの如く聞くのは
セクハラにもあたるんだそうです。





すみません。サングラスは関係ありませんが。





まぁ…場面や言い方なんかにもよるとは思いますが。
それに、 聞いた話しなので詳細は分かりませんのでご注意を。
丁寧に言葉を選ぶのは大事ですが
それにしてもなかなか難しい世の中です。




話しは戻りまして、
髪切ったかどうかをはじめ、
週に1回しかいかない訪問リハなんかでは
もの凄く意識して、何か変化がないか?と
考えている事が多いです。




問題となる事は、周りの環境が教えてくれます。
ただ、いつも思うのが
「犯人はお前だ!」という名探偵ばりに
相手のパーソナリティを無視した指摘なんかは
セラピスト以前の問題だなーと思っています。
その点、ケイゴ・ヒガシノの作品にでてくる
主人公から見習う点は多いのかなと。




自分の興味がある事には、注意って向きやすいですよね。
でも、幅広い視点が必要です。
僕はまだまだです。





だって、震災から1年を目前にしてだと思いますが
今、ジャニーズの方はみんな黒髪なんだそうで。
さすが、美容師。嫁に言われるまで
全く気づきませんでしたもんね。




髪型の変化に気づく なんて言えたもんじゃないですね。私。