もうすぐ1年


 先日,県学会へ行ってきたのですが
 学会の内容もさることながら
 友人との話や,久々に会う方との話しも面白くて
 やはり,機会さえあえばですが
 こういった学術集会というものは
 参加した方が良いなぁ〜 と感じました.





 今週末,友人の結婚式や
 勉強会もあります.






 色々と楽しみな事がある という事を
 まぁ...ブログに書こうと
 思ってはいたのですが...






 東北の大震災から1年が経とうとしています.






 3月に入り,特に
 どうにもこの事が頭から離れずにいます.






 情報として
 テレビなどで色々と話を聞きはしますが
 実際に被災された方々の気持ちや
 今もなお,復興に向け立ち向かっている方々がいるという事.
 




 想像しただけでも,胸が詰まります.
 それに,自分の無力さでいっぱいになります.






 出来る事は,ほんのわずかかも知れません.
 何か少しでも行動に移そうと思っています.





 自分にとって
 この1年を振り返ると
 やはり多くの方に支えてもらった という事が大きいです.
 ちゃんとそれを恩返ししていかなくてはいけません.





 自分の年齢の低さや,経験年数の浅さから
 「利他主義」というのは
 あまりに嘘くさいような事に聞こえるかもしれませんが
 僕は田舎で育ち,
 人を大事にする という意味を教えて下さる方とも会えました.





 僕は,周りであまり知らない人から
 どう見られようとも,あんまり関係ないぞ と言い聞かせています.
 ものすごく,周りの目を気にしてしまうせいでもあります.
 でも,日本人として,誇りを持って生きたいと思っています.
 東北の地震が残した爪痕は大きいですが
 人と人とのつながりを大事にしていきたいと思います.