研修医


 訪問リハビリに
 ちょくちょく研修医と一緒に行く事があります.





 前からもあったのですが
 以前はとりとめのない話しばかりしていたように思います.
 最近では,偉そうにもほどがあるというくらいに
 色んな話しをしています.
 でも,それが物凄く楽しくてしょうがないです.






 内科にいく先生が多いですが
 外科や精神科などなど...






 自分が知らない事を
 たくさん話してくれるし
 その中で,ディスカッションできるのが良いです.
 






 精神科にいくといっていた先生との話では
 心理学,脳科学の話しをしました.
 まぁ〜...かなり真面目な先生でしたが
 ちょっと怖いかなって感じでしたけども
 優しくて,ちゃんと意見を伝えてくれる
 そんな先生でした.






 
 心底面白い話が好きな先生がいたり
 人それぞれっていうのはありますけど
 僕から見た「医者」という職業は
 どうしても勝手にイメージした印象が強くて
 あまり縁のない方々ばかりなのかな〜 と思っていました.






 でも!
 人の生活っていう話題に関して
 やはり職種は関係ないんだな〜 って思います.






 専門性はそれぞれあって
 役割は違いますけども
 当初,苦手だった研修医との2人ドライブも
 最近では楽しめるようになったのは大きい!






 世間は広い!
 相手は望んでいなくても
 「何かの縁」で一緒に訪問リハに行く事になった先生と
 もっと色んな話し合いをしていけたらな〜 と思っています.