この地域について考える会合

 「楽しい事をしていると,自然と人が集まるんだよね」





 本日は! 4年に1度のうるう年!
 素晴らしい方々と御食事をしてきました☆





 いいんですかね...僕が参加して.
 というのは払拭しきれませんが
 とてもいい勉強になりましたし,何より楽しかったです!






 いつもお世話になっているデイケアのスタッフと
 某学校の教員の先生(出身は名古屋と言えば...という所)
 から色んな話を聞く事が出来ました.






 地域を考えるなかで 
 1人では出来ない. ではどうするか?
 リハビリテーションって,身体機能の向上なのか? 
 介護の中でのリハビリテーション...などなど.





 僕にはまだまだ知識や社会を知らなすぎます.
 理学療法士でしか出来な勉強ももちろんですが,
 もっともっと色んな事に眼を向けて
 今後も精進していきたいと思います!!







 最近の僕のブログといえば...






 やれ吐き気があるだの
 5年前は... だのと
 なんだかちょっと後ろ向きであったように思います.






 はじめに書かせて頂いた言葉は
 良い話ばかりの今日の会合の中でも
 1番,心に響いた言葉です.






 介護やケアを行う中で
 それはそれは悩みであったり,苦労ってあると思うんですね.
 でも,それだけではありません.






 その中でしか感じられないこと
 嬉しい事や,貴重な経験,心が震えるような場面に遭遇します.






 「一緒に考える仲間を!」 と言いながら
 その介護はじめ「福祉」という分野だけでなく
 ケアに関する事の中で
 僕は誰かに伝えるときに,
 「楽しさ」について話してきたりしてきただろうか・・・?






 「現状を考え直さなきゃいけないのでは?」
 そんな気持ちから,
 変に不安をおあおるような発言が多かったのでは?
 と,ハッと感じました.





 でも,その言葉のおかげで
 バチっと,何か頭の中で繋がったような
 そんな気がしています!!






 もとはといえば今日の会合は
 いつもお世話になっている堀田先生のおかげもあるんですよね.
 それなのに,どれくらいお世話になっているのかを
 緊張しすぎてあまり話しきれなかったのが悔やまれますが
 今後ともお付き合いしていく中で
 色んな話が出来れば...と思っています.







 本日,ご一緒して頂いた皆さま
 本当に...ありがとうございます!
 もっと精進していきたいと思います!